オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

🌫SVで霧の天候証を!?できらぁ!!👊

 おはようございます。

 中秋の名月、お楽しみいただけましたでしょうか。

 

 ピッピがなんでかまったく光らないので撤退しました^o^

 な〜にが快調やねん。ごきげんちゃうわ。

 

 なので代わりに大物を狙っていきます。

 

 

 のうむのあかし。

 剣盾から登場した証である。

 

 攻略本にはSVでは入手不可と書いてある。

 それもそのはず、パルデアには霧が発生しないからだ。(日照りも無い)

 

 しかし。

 9月某日、キタカミの里の鬼角峡谷の一部で霧の天候が確認された。

 その後、鬼角峡谷以外でもマップ端ギリギリの一部では霧が発生することが発見され、一部のポケモンではあるものの、SVでもきりにとまどうポケモンである『のうむのあかし』が解禁された。

 

 ここはキタカミの里はフジが原。

 右上の天候マーク、確かに霧のマークである。

 

 こんな隠し方をしてくるとはなかなかに面白い。こんなことをされると是非とも厳選したくなるじゃあないか。

 ごきげんなピッピなんてやってる場合じゃねえ!!

 

 この白いモヤが霧だ。

 ちなみにこの崖際、パルデア北東の巨大な岸壁と同じく、徒歩ではもちろんライドでの『がけのぼり』でも登ることができない。

 

 なので出っ張った岩場をうまいことジャンプする。

 https://twitter.com/714A90/status/1707715915658473544

 ▲参考映像

 レジェンズアルセウスにてアヤシシ様であらゆる崖を登ってきた私には赤子の手をひねるより容易い。

 

 して、ここからどう厳選するか。

 レッツゴーをして急いで崖上に登ってもイマイチ連鎖が続かず、いちいち崖下に降りてレッツゴーし直して、また急いで崖に登る……これを繰り返さないと霧が発生した状態で野生のシンボルを湧かすことができない。

 

 そこでユニオンサークルを使う。

 

 ユニオンサークルで募集したホスト側の主人公を霧が発生するポイントに立たせたままにしておく。

 参加側で野生を倒しつつ、色違いが出現するのを待つ。

 

 サークル参加側では天候を確認すると霧ではなくその場の天候(晴れや雨)になるのだが、実はホスト側で見えている範囲のポケモンは霧の状態で野生が湧いた判定になるため『のうむのあかし』がサブ側でも付くという寸法だ。

 ただしユニオンサークルでは野生ポケモンの湧き数がソロプレイより半減してしまうため効率は若干落ちる。

 

 で、厳選すること数時間。

 マンキーが4匹ほど光って……

 

 

 !!!!

 

 

 本当に付きました。

 

 コノヨザルが霧に戸惑ってます。

 マンキーは剣盾に出てこないのでなかなかレアですね。

 ニックネームはふんむふんぬ。

 

 ピッピ出なすぎた怒りもどこかへ霧散していきました。

 それでは。