オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

5月のポケモン

もう暑くなってきちゃいましたね(^ω^;)

 

こう暑くなると散歩もポケモンもイマイチやる気が出なくて困ります。なので少なめです。

 

 

 

フシギバナ

 チャンピオン フシギバナ

 かっこいいですね

 3世代産ということでバトルやまとチャンプリボン付けときました。

 他にもHGSSシロガネ山だったりバトルツリーだったりレッド関連のリボン、メガのカロスとキョダイマのガラルチャンプリボンも。なかなか素敵よ〜!

 

ニドリーノ★(サファリ)

 ストライクを求めて…またもや色違いニドリーノ。

 フシギバナ輸送ついでに確認しましたが、捕獲成功分だけで5匹目でした。確か2、3回逃げられてるので少なくとも7回は光ってると思います。

 

タマタマ→ナッシー★(サファリ)

 今月光ったポケモンではないですが、過去光ったサファリ産タマタマにフシギバナと共にチャンプリボンとバトル山のリボン付けてきました。

 フシギバナもナッシーも、ライバルのグリーンが使ってくるので『チャンピオン』の二つ名が似合いますね!いつかピジョットやギャラドス、ウインディと揃えると見栄えがとてもいいかも。

 

ブビィ→ブーバーン★(SV)

 雰囲気証が付きました!

 ヒスイゾロアークで化けて破壊光線を撃つととてもいい感じになります。

 テラバもいい感じ。

 

おまけ(雑記)

5月3日

 GW辺り、暇すぎたので去年放送したアニメ『ざつ旅』の10話に出てきた「焼きプリン大福」を求め岩手県花巻市へ。

 お店の方に撮影許可を快く出していただき撮影。石坂先生やざつ旅ファンの方々にもいいねをいただきました。

 

5月17日

 なんとなく海鮮丼食いに山形へ行ってきました。日本海側の海鮮は美味いですね。

 山形県酒田市、酒田漁港で海鮮丼食べた後、2階の定食屋から素敵なお船が見えました。

 このラッピングされたお船、Twitterで乗ってる人の投稿見た事ありますね。中にキャラのパネルとかもあった気が。こんなところに停泊していたんですね〜

 

 なんと、フェリー乗り場に素敵なコーナーが!!

 交流ノートなどもありました。なんというか、秋葉原などでは当たり前ですが、地方の田舎でこういう2次元を目にすると格別に嬉しいのはなんなんでしょうね。そこからしか得られない栄養があるというか特別感があるというか。

 

 しあわせ鳥見んぐ!

 みんな大好きまんがタイムきらら作品でした!

 

 作者のわらびもちきなこ先生が現在山形在住で、飛島も作中に出てくるんだとか。

 私も幼少期の頃ですが飛島に泊まったことがあります。もう記憶も朧気ですがフナムシがすごかったことだけ鮮明に覚えてます。

 去年、Key作品であるサマーポケッツの離島応援ラジオでも紹介されていましたが、飛島はバードウォッチングの聖地だそうで。いつか再び訪れてみたいものです。

 

 坂田漁港には食事処以外にも海洋センターがあり、そこに飛島のマップと季節によって見られる鳥の説明も掲示されていました。

 これ以外にも軍艦模型や船の操舵室などもあるのでかつて艦これをやっていた提督の人は結構興奮するかもしれません。

 ポケモンGOで操舵室の舵輪とダダリンのAR写真撮ったんですが紛失してしまいました。また行った時撮影しようと思います。

 

 そしてそのまま日本海側で温泉に入るべく酒田から湯野浜温泉へ。それはもう最高でしたよ(^ω^)

 

 して、湯野浜から20分ほどのところにポケふたがあることを確認。寄ってきました。山形県初ポケふたへレッツゴー。

 マップを見た感じ、海岸の近くに島があるっぽいです。どんなところなのかワクワクしながら行きました。

 

 で、鶴岡の由良海岸に到着。

 ポケふたも発見!クラゲポケモン祭りですね。

 なんでも近くに加茂水族館という場所があり、すごい種類のクラゲを展示しているのだとか。いつか行ってみたいものですね。

 

 そのポケふたが設置している目の前の景色がこちら。

 

 

 えぇ…すごい場所じゃん…

 なんというかミニ江ノ島って感じです。

 

 マップでみた島があれですね。写真で見るとそうでもないかもしれませんが、実物を目の前にするとなかなか迫力があります。

 

 なんと歩いて島まで行けます。

 白山島(はくさんじま)という島で、島中央にはめちゃくちゃ急な階段がありその先に神社がありました。さすがに疲れてたので登りませんでしたがいつかリベンジしたいですね。

 

 以上、5月でした!

 ポケモンより雑記の方が長い!!

 

4月の色違いポケモンたち

 もうゴールデンウィークですね!

 4月はチャンピオンズやってたのであまり色厳選してないです。

 

 

ZA

エアームド(オヤブン)

 ニックネームは鳥金属(我ながらお気に入り)

 トリキのミックスジュースとカマンベールチーズ揚げたヤツうまいですよね。

 

 特性がダブル専用特性すじがねいりで残念と言われまくってるメガエアームドですが、シングルでこんなん使うやつほぼいないので奇襲すると普通に強いです。

 剣舞積めば無双状態。砕ける鎧発動すると素早さも上がり更に無双できますが、防御が下がるとさすがのエアームドでも脆くなるので使い所はなかなか難しいです。

 

バンギラス(オヤブン)

 ビッグバンギ。

 慎重HDはチョッキが無くてもとてもかたいです。

 吠えるを搭載しているためバトンしてくるクエスパトラなどを蹂躙できます。

 ステロを撒きメガエアームドで全抜きできるととても気持ちよくなれますよ。

 

ヘルガー(オヤブン)

 地獄のわんこ

 

 あまり選出機会はありませんがメガヘルガー普通に強いと思います。イダイトウ、メガスターミーのアクジェはギリ耐えます(後者はいじっぱりだと50%の乱数で落ちますが)

 ラウドボーンやマフォクシーにめっぽう強いのがいいですね。パーティに鋼が多いので貰い火はなんやかんや頼りになります。

 

デンリュウ(オヤブン)

 雷鳴メェメェ

 

 これどうなん?って感じで作った耐久パラボラ型ですが、普通に強かったです。

 地面相手になんもできんのでどくびしなど撒いておくと更に強いと思います。

 

USUM

モクロー → ジュナイパー(ヒスイ)

 風来坊+Bow(弓)

 

 前回の原種詐欺用ヒスイジュナイパー。

 ゴースト統一に置いてふいうちからはやてがえしで守る役割です。3ぼんのやは相変わらず強い。

 

チャンピオンズで組んだパーティ

シングル(ジョウト地方メガ統一パ)

 誰がメガシンカするんだ…?

 答えはヘルガーとエアームド。

 いかにも相棒枠っぽいオーダイルはヤケクソACぶっぱ。きあいだまを当てさえすればブリジュラスを粉砕できます。いのちのたまが欲しい。

 

ダブル(偽装ゴースト統一パ)

 ドドゲザンは完全にジュナイパー頼りです。

 ワイドガードが無いのでいわなだれ運ゲーに負けて使うのをやめました。

 

ダブル(純正ゴースト統一パ)

 相変わらずドドゲザンやガオガエンを呼びますが、超火力イダイトウちゃんが頑張ってなんとかしてくれてます。

 ファストガードでふいうち対策、熱風や地震、いわなだれを防ぐワイドガード、挑発をメンタルハーブで回復してくるリキキリンすらも封じるトリル封印シャンデラ。

 

 使っててなかなか楽しいです。特にシャンデラ。守るも封印してしまうので守る読みもしなくていいし、ゴースト統一なので肝っ玉以外のねこだましを気にしなくていいのもストレスフリーです。

 あと重力ヤミラミで相手のふゆう、ひこうを着地させ地震に巻き込ませたり。相手リザードンorプテラ+ガブリアス、こちらワイドガードで熱風or岩雪崩+地震を防いで相手の飛んでるポケモンだけが味方の地震で沈む様はまさに爽快。

 

 こんな感じで遊んでましたが、レートはシングルで2100行ったあと結構ぼろ負けして2000割ってまた2000以上に戻して…って感じでとてもチャンピオン級には行けそうに無いですね。厳しいゲームです。

 

 バトルも飽きてきたのでぼちぼち色厳選に戻ろうかな〜と思います。

 それでは(^ω^)

【USUM】モクロー国際孵化とポケチャン【チャンピオンズ】

 アローラ!🌴

 久しぶりにUSUMのほうで国際孵化をしました。

 

 1054個タマゴを割り無事色違い誕生!結構かかっちゃいましたね!

 

 しかしなんと♀です。珍しいですね!

 

 ではリボンを付けたいと思います。

 一番付けたいのはこれ。

『アローラチャンプリボン』

 

 やっぱりアローラ地方の御三家ですからね。見栄えがいいです。

 

 で、モクローに目当てのリボンを付けましたのでHOMEで他のソフトへ送ってジュナイパーに進化させましょう。

 

 進化しました!ヒスイジュナイパーです!

 未来からやって来たのに昔の姿に進化!不思議ですね!

 

 で、わざわざこんな手順を踏んだ理由ですが…

 

 ポケモンチャンピオンズ、やってますか?

 ポケモンのアイコンに✨色違い✨が反映されるようになりましたね!

 

 ジュナイパーの色を見てください。どうみてもゴースト統一パでしょう(笑)

 まぁタイプアイコンが表示されるのでバレバレなんですが

 

 原種です(大嘘)

 

おまけ

 チャンピオンズのグラフィックだとFCロトムが家電サイズに修正された話。特にフロストロトムが冷蔵庫に入った姿のためにめちゃくちゃデカいらしい。

 

 こちらがSVのフロストロトム。

 ちなみにわざわざ最大サイズを厳選した。でっかいロトムとはいえユキノオーと比べてもかなり小さい。

 

 こちら、チャンピオンズのフロストロトム。

 

 でっか!!

 SVに比べて体積が6倍くらいになってる気がします。

 

 素ロトムもゴーストタイプだし、FCロトムも初登場の4世代はでんき / ゴーストだったのでフロストロトムも実質ゴーストタイプですね!というわけで詐欺ゴースト統一の一員として使おうと思います。

 

 あと真面目にポケモンチャンピオンズの話。

 

 私はと言うと、チャンピオンズ配信初日にド深夜まで潜り続け、初日にマスターボール級まで上り詰め満足していたんですが…

 

 なんか物足りないなぁと思い、せっかくならチャンピオン級も目指してみようということに。

 

 で、今なんですが

 レート2100まで来ました!

 結構強くないですか?

 

 チャンピオン級になるには現在2300超までレートを上げねばならないので正直かなり厳しいです。毎日胃が痛いですがなんとか頑張ろうと思います。

【BDSP】色違いヒコザル【地下大洞窟】

 アンダーグラウンドからこんばんは(^ω^)

 

 結構前から行っていたBDSP地下大洞窟の色違いヒコザル厳選。

 

 

 

 ようやく終わりました!🔥

 

 遭遇回数は3,520匹目。

 数こそそんなでもありませんが、遭遇効率が悪く体感ではもっとかかった感があります。

 

 

 して、なんでわざわざヒコザルをBDSPで厳選したのかって話です。

 今やるならSVのテラリウムドームで証付きを狙った方が楽だしレアな個体狙えますからね。

 でもその世代出身のポケモンをその世代で出すのもロマンだと思うんです。

 

 

 

 現状、色違いのゴウカザルをマスターボールに入れるにはSVのテラリウムドーム、USUMの島スキャン、BDSPの地下大洞窟、ポケモンGOで光らせる、以上4つの方法のみ。

 その中でもBDSPでは…

 この、シンオウマーク付きのシンオウ御三家ってのがオシャレだなぁと思い厳選に至ったわけです。

 SVだとテラスタルの結晶マーク、アローラだと島巡りの四葉マーク。GOはGマーク。やっぱり4世代ポケモンはシンオウのみつぶたいマークでしょう。

 初めにパートナーとして御三家を貰う時はモンスターボール固定なので、マスボ+シンオウマークの組み合わせは地下大洞窟限定となります。些細な違いですが、見る人が見ればこの拘りが分かるかもしれません。

 

 

〜 詳しい厳選の流れ 〜

 

 BDSPの色違い出現確率は基本1/4096。

 ひかるおまもりは存在しますが、BDSPは他タイトルと違いタマゴ孵化でしか色違いが出やすくなる効果が発揮されないという謎仕様になっています。

 

 ただし!地下大洞窟にはディグダボーナスという物が存在します。

 地下通路の途中に現れるディグダに触れると1ポイント(たまに現れるダグトリオは3ポイント)これを40まで集めると…

 ホイッスルが鳴り、ボーナスタイム開始!

 その時間、約4分20秒(Switch2では4分20秒、Liteでは約5分だったので本体の処理能力によって多少変わると思われる)

 この間は色違い出現確率が1/2048に上昇する。

 

 他にも、特定タイプ出現率を上げるために石像を置くのもポイント。

 ポケモンwikiによると、各ポケモンの石像にはそれぞれ得点が定められており、その合計が700点を超えると特定タイプの出現上昇率が▲▲となります。

 色違いの石像は得点2倍、伝説のポケモンの石像は得点が3倍になる効果があるので、必要なタイプの伝説ポケモンをハマナスパークで捕獲しておくと石像をたくさん集める手間が省けます。

 

 余談ですが、今回のヒコザルの様に炎タイプを狙いたい場合、シャイニングパールよりもブリリアントダイヤモンドがオススメ。

 ハマナスパークで捕まえられるポケモンに差があり、パールはサンダー、ファイヤー、フリーザー+ルギア、ダイヤはライコウ、エンテイ、スイクン+ホウオウ。ダイヤのほうがエンテイ+ホウオウの2体を揃えることができます。

 

参考:ポケ徹様

 

 しかも地下大洞窟の出現ポケモンにも差があり、今回厳選場所にした『バクフーの大空洞』はパールにロコン、ブビィが出現、ダイヤはガーディのみ。炎タイプが1枠減るので狙いのポケモンがいる場合多少狙いやすくなります。

 

 BDSPで効果があるか分かりませんが、手持ちの先頭を特性『もらいび』のポケモンにすると炎タイプに出会いやすくなる効果があるため、お守り程度に入れておくとよいと思います。

 地下大洞窟では野生ポケモンが好戦的で、ポケモンの視界に入ると主人公目掛けて突っ込んできます。そこから戦闘に入った際スムーズに逃げやすくなるように『もらいび』の中では素早さが高いギャロップがオススメ(相手より素早さが低いと逃走率が下がるため)

 

〜 バクフーの大空洞で厳選する場合 〜

 

① サバイバルエリアで探検セットを使い地下へ。(インターネットに接続するとディグダを集める効率が上がるのでオススメ)

 

② バクフーの大空洞の出入口は4箇所あり、サバイバルエリアから入ると右上付近に降り立つので右下の出入口へ。

③ 右下の通路はディグダが出入口のすぐ近くに出現するので40ポイントまでひたすらマラソン。

 

④ 40ポイント溜まったら4分20秒のタイマーを起動。大空洞内は視界が悪いので、左上の出入口へ移動。

 

⑤ ここは比較的ポケモンを視認しやすく、1〜3匹のシンボルが出現するのでひたすら目当てのポケモンに当たって色違いかどうかを確認。

 

⑥ ボーナスが終了したら③、もしくはリセットして①からやり直す(毎回レポートして終了すると先頭ポケモンとの『なかよし度』が徐々に上がり、戦闘開始時に余計なアニメーションが入ってタイムロスになるため)

 

 

 ここまで書いて思ったんですが、今更BDSP起動してこんな厳選する人いないのでは?

 ……まぁこんな方法もありますよってことで。

 

 さて、これで狙いのヒコザルも終わったのでファイアレッドのサファリストライクに本腰を入れられます。

 

 ファイアレッドといえば……FRLG、Switchに移植されましたね!もちろん買いましたよ。日本語版と北米版。

 

 まぁ付けたいリボンの関係で実機での厳選になるのでSwitch移植版やるのは当分先になると思いますが。

 ポケモン風波も楽しみですね!それでは(^ω^)ノシ

Switch2のスキンシール作成

 こんばんは。

 先日Switch2のジョイコン新色が発売されましたね。

Joy-Con2 ライトパープル / ライトグリーン

 

 いい色です。好きな配色。

 愛機ってのは好きなカラーリングだとやっぱり嬉しいですよね。

 

 そんなSwitch2、全体的にマットブラックで落ち着いているものの、ちょっと面白みが無い見た目だな〜と思います。

 

 Switchはジョイコン全体が鮮やかな色をしてましたが2になるとスティック周り、そして本体と接続した時ほとんど隠れてしまう部分のカラーが違うのみ。黒すぎます。

 

 ということで好きなポケモンのデザインスキンシールを自作し、勝手に鮮やかにしてしまいましょう。

 

 

 ちなみに過去に作ったもの。

 

 1作目:Switch有機EL ドラピオンEdition

oxalis.hatenablog.com

 長いので詳細は過去の記事で。

 

 2作目:SwitchLite エーフィ&ブラッキーEdition

 天体っぽいイメージで。

 

背面にスマホグリップを貼り付けてあるので持ちやすい上に自立できます。便利。

 

 そして3作目となる今回ですが、ポケモンレジェンズZAでも愛用しているオンバーンっぽくしたいと思います。

 配色的にクロバットやニドキングあたりもいいかな〜と思いましたが、ここはやはり最新作のZAがカロス地方舞台でしたしオンバーンを推薦。

 

 んじゃどんな感じにするかデザインしましょう。

 

ジョイコングリップ部

 

背面

 

 デザインはこんな感じでサクッと完成。

 んじゃ早速印刷して貼り付けたいと思います。

 

 

 〜 貼り付け中 〜

 

 

 

 デン!完成しました!

 

 

 一番気合い入れて作った1作目のドラピオンの方がさすがにお気に入りですが、こちらもなかなかよい出来に仕上がったと思います。

 しかしなんかあれですね、小学生の頃使ってた裁縫箱とかエプロンの†ブラックドラゴン†を思い出します。昔からこういうの好きなんすね〜自分^^

 

 久しぶりに何かを描いて作ってってのをやりましたがやっぱり楽しいですね。今度は自キャラのアクスタとか作ってみたいです。

 それでは(^ω^)ノシ

【ギガギガフンフン】剣盾色違いレジギガス【ガガガガガガ】

 

 やっと光りました(^ω^)

 リセット数は6,577回でした!

 

 レジギガスはひかおま適用外で1/4096なのでまぁ妥当な数でしょう。

 

 剣盾のレジギガス

 カンムリ雪原の『巨人の寝床』にある岩に囲まれた巣穴にレジ系5種を手持ちに入れた状態で話しかけると出現します。

 

 レジギガスの特性『スロースタート』

 

 カンムリ…冠でスロースタート…

 

 

 スロウスタートの千石冠ちゃんしか思い浮かばんだろう。

 

 きららファンタジア…生き返ってくれ…

 

【ポケモンSV】1月の色違い【ZA】

1月は息抜きSV色証くらいしか光りませんでした(;^ω^)

 

 

ポケモンZA

 ビリジオンテラキオン

 あけおめと共に光った聖剣士

 

ポケモンSV

 カメックス

 1匹目で『ボーっとしてる』証がつきましたがなんか気に入らず、最終的にひとなれで採用。

 御三家はひとなれでも十分似合ってると思います。

 NNはマウンセル要塞(マンセル要塞)

 

 ニョロボン

 久しぶりにニョロモニョロゾの色厳選をやりましたが相変わらず目が疲れますね。なぜあんなに色の変化が無いのか…よって証まで頑張る気力は出ませんでした。

 

 これでカントー雨パが組めました。

 アロキュウで壁貼って雨まで降らせます。あめうけざら残飯しおふきカメックスだったり雷暴風ウェザボサンダーだったり。

 

 ルンパッパ

 ネットボールが良く似合う色違いですね。

 雨季にウキウキでニコニコダンシング。

 

 ナックラー

 はらペコ狙いで5匹くらい光らせました。

 完全にアクジキングの舌。

 

 バルビート

  ゲンジボタル→源氏シリーズ→小数点以下の確率で盗める→エルムドア(FFT

 雨降らせて蛍火バトンをルンパッパに繋げられたら強いカモ〜!

 

 これでホウエン雨パも完成。

 電気を『ありじごく』でキャッチし、草は『であいがしら』で粉砕するナックラーが意外にもいい働きをします。

 

ポケポケ&ポケマスEX

 まいど!

 

 

 継続中の色厳選。

 カレーやサファリはともかく、レジギガスヒコザルはそろそろ光って欲しいところ。

 1/4096は万超えても仕方ないと思いますが、地下大洞窟でディグダボーナス(確か1/2048)のあるヒコザルは手間がかかる分早めに光っていただきたい…

 

 それでは、ポケモンデーの新情報で浮かれた3月で(^ω^)ノシ