もう暑くなってきちゃいましたね(^ω^;)
こう暑くなると散歩もポケモンもイマイチやる気が出なくて困ります。なので少なめです。
フシギバナ

チャンピオン フシギバナ
かっこいいですね

3世代産ということでバトルやまとチャンプリボン付けときました。

他にもHGSSシロガネ山だったりバトルツリーだったりレッド関連のリボン、メガのカロスとキョダイマのガラルチャンプリボンも。なかなか素敵よ〜!
ニドリーノ★(サファリ)

ストライクを求めて…またもや色違いニドリーノ。
フシギバナ輸送ついでに確認しましたが、捕獲成功分だけで5匹目でした。確か2、3回逃げられてるので少なくとも7回は光ってると思います。
タマタマ→ナッシー★(サファリ)

今月光ったポケモンではないですが、過去光ったサファリ産タマタマにフシギバナと共にチャンプリボンとバトル山のリボン付けてきました。
フシギバナもナッシーも、ライバルのグリーンが使ってくるので『チャンピオン』の二つ名が似合いますね!いつかピジョットやギャラドス、ウインディと揃えると見栄えがとてもいいかも。
ブビィ→ブーバーン★(SV)

雰囲気証が付きました!

ヒスイゾロアークで化けて破壊光線を撃つととてもいい感じになります。

テラバもいい感じ。
おまけ(雑記)
5月3日

GW辺り、暇すぎたので去年放送したアニメ『ざつ旅』の10話に出てきた「焼きプリン大福」を求め岩手県花巻市へ。
お店の方に撮影許可を快く出していただき撮影。石坂先生やざつ旅ファンの方々にもいいねをいただきました。
5月17日
なんとなく海鮮丼食いに山形へ行ってきました。日本海側の海鮮は美味いですね。
山形県酒田市、酒田漁港で海鮮丼食べた後、2階の定食屋から素敵なお船が見えました。

このラッピングされたお船、Twitterで乗ってる人の投稿見た事ありますね。中にキャラのパネルとかもあった気が。こんなところに停泊していたんですね〜


なんと、フェリー乗り場に素敵なコーナーが!!
交流ノートなどもありました。なんというか、秋葉原などでは当たり前ですが、地方の田舎でこういう2次元を目にすると格別に嬉しいのはなんなんでしょうね。そこからしか得られない栄養があるというか特別感があるというか。

しあわせ鳥見んぐ!
みんな大好きまんがタイムきらら作品でした!
作者のわらびもちきなこ先生が現在山形在住で、飛島も作中に出てくるんだとか。
私も幼少期の頃ですが飛島に泊まったことがあります。もう記憶も朧気ですがフナムシがすごかったことだけ鮮明に覚えてます。
去年、Key作品であるサマーポケッツの離島応援ラジオでも紹介されていましたが、飛島はバードウォッチングの聖地だそうで。いつか再び訪れてみたいものです。


坂田漁港には食事処以外にも海洋センターがあり、そこに飛島のマップと季節によって見られる鳥の説明も掲示されていました。
これ以外にも軍艦模型や船の操舵室などもあるのでかつて艦これをやっていた提督の人は結構興奮するかもしれません。
ポケモンGOで操舵室の舵輪とダダリンのAR写真撮ったんですが紛失してしまいました。また行った時撮影しようと思います。
そしてそのまま日本海側で温泉に入るべく酒田から湯野浜温泉へ。それはもう最高でしたよ(^ω^)
して、湯野浜から20分ほどのところにポケふたがあることを確認。寄ってきました。山形県初ポケふたへレッツゴー。


マップを見た感じ、海岸の近くに島があるっぽいです。どんなところなのかワクワクしながら行きました。
で、鶴岡の由良海岸に到着。

ポケふたも発見!クラゲポケモン祭りですね。
なんでも近くに加茂水族館という場所があり、すごい種類のクラゲを展示しているのだとか。いつか行ってみたいものですね。
そのポケふたが設置している目の前の景色がこちら。

えぇ…すごい場所じゃん…
なんというかミニ江ノ島って感じです。
マップでみた島があれですね。写真で見るとそうでもないかもしれませんが、実物を目の前にするとなかなか迫力があります。

なんと歩いて島まで行けます。
白山島(はくさんじま)という島で、島中央にはめちゃくちゃ急な階段がありその先に神社がありました。さすがに疲れてたので登りませんでしたがいつかリベンジしたいですね。
以上、5月でした!
ポケモンより雑記の方が長い!!











『アローラチャンプリボン』








































