オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

📱スマホを変えた時の備忘録

 

 ポケモンGOが重い!

 バックグラウンド再生が止まる!

 アプリが落ちる!!

 

 そのポンコツスマホ、名をAQUOSwishという。

 

 私が長い間契約していたauの回線、値段があまりにも高すぎた。

 それを見直した際、UQモバイルへの乗り換えと同時に購入したのがwishなのだ。

 

 1年半ほど前、初めて格安スマホを利用するので一応色々と調べはしたものの、初めは不明な点もありなんとも不安だったため店頭へ行き契約。

 

 「とりあえず月額を4000円以内に収めたい」との旨を伝えた結果で、よくスペックを調べず契約した自分も悪かったのだが……よくもまぁこんなポンコツを押し付けてくれたものだ。

 

 初めはもちろんスムーズに動くのだが数ヶ月もすれば激重。特にポケモンGO

 日々の日課なのでストレスがヤバイ。

 

 こんなのを半年。さすがに我慢の限界なので新しいスマホを中古でポチってやったのだ。

 

 

 名を、AQUOSzero6。21年モデルでそこまで古くない。

 ゼロでかっけえ上に紫色である。コイツにするしかない。

 

 して、中古で35000円ほど。

 楽天モバイルモデルとは書いてあるが調べたところSIMフリーで他回線で利用しても問題ないとのこと。

 

 その端末が今朝届いたので早速データ移行作業を行ったのだ。

 どうせSIMカード入れ替えるだけやろ!程度の軽い気持ちで。

 

 時は流れ2時間ほど。

 

 ある程度アカウント移行やファイル整理などの作業も終わり回線チェックをするためにWiFiを切ったその時。

 

 モバイルネットワーク通信が行えない。

 

 Why?なんで?

 

 やはり楽天モバイルの端末でUQの回線使うのはマズかったか?

 

 ググッて色々弄ってみたものの解決せず。なんかAPNの設定とやらが必要っぽい。

 確かに楽天モバイルとしか表示されていない。ここにUQを追加すればよいのだろう?

 

 

 が、これを入力したが通信できず。

 さすがにサポセンに電話。

 

 結果、電源を切り30分後、発信テストを行う必要があるとのこと。

 

 して、指示通り発信テストを行ったのだが…

 

 繋がらず。

 

 もう一度APN設定をしてみる。

 ちなみに先程も出たが、APNタイプを入力して保存するとこの表示が出るのだ。

 

 

 これなんだよ?ってググッてみる。

 

 

 そんなんでいいのか……?

 いやいやそんなバカな(笑)

 

 …

 

 

 5G◢

 

 

 モバイルネットワーク、開通。

 

 こうして無事、機種変更ひとりでできるもんは終わったのである。