オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

マグマラシ兄弟、リボンコンプへの道 〜第7世代編〜

 アローラ!おきざりすです🌺

 

oxalis.hatenablog.com

 ▲ 前回

 

 リボン集めの旅、3DS最後の世代である第7世代!

 ウルトラムーンでリボン集めも頑張っていきましょう!

 

 といっても新規獲得可能なリボンはたったの

 

◆ もくじ

 78個目 グレートツリーリボン

『 ツリーウィナー 』


 例によってバトル施設からの攻略となります。

 ノーマルは20連勝でOKかつ、ウルトラなら禁伝幻も参加可能でレベル上限は無いお遊びルール。

 

 

 

 特に苦労する点は無し。

 

 79個目 マスターツリーリボン

『 ツリーマスター 』

 

 こちらはいつものバトル施設と同様、レベルは50に統一され50連勝でバトルレジェンドと戦い、勝つとリボンをゲット。

 今までと違ってNPCZワザメガシンカを使ってきます。

 

 

 初回、2回目は運など関係なく単純に負け。最初はサトシゲッコウガメガゲンガーなどを使っていたものの、どうも安定せず。

 途中でメガフーディンにボコボコにされました。

 のでパーティを変更。

 

◆ 今回の使用ポケモン

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 カミツルギ 陽気AS ビーストブースト @きあいのタスキ→ノーマルZ

 ★ リーフブレード、スマートホーン、つじぎり、せいなるつるぎで使っていたが、途中からつじぎり→ギガインパクトに変更。変えた途端ゲンガーなどが出てくるのはなぜだ。

 持ち物はレッド戦のみノーマルZに変更。

 草鋼というタイプは毒も宿り木も効かない優秀なタイプ。スマートホーンが必中なのも運ゲーを許さず偉い。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ギャラドス 陽気AS 威嚇→かたやぶり @ギャラドスナイト

たきのぼり、じしん、かみくだくりゅうのまい

  最初はサトシゲッコウガを使っていたが、イマイチ火力も耐久も足りず安定しなかったのと、メガフーディンにボコボコにされたため飛行→悪タイプに変化して1ターン猶予を作れるギャラドスに変更。型破りはミミッキュロトムにも強くかなり頼もしかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ポリゴンZ 臆病CS てきおうりょく @ノーマルZ

 ★ 10まんボルトれいとうビーム、トライアタック、テクスチャー

 Zテクスチャーで全能力を上げつつ弱点の少ない電気タイプにチェンジ。ハマればクッソ強い。パーティで重いサンダー等の電気タイプ処理係となった。

 トライアタックをウルトラダッシュアタックにしても使えるがイマイチ足りない時もあるので破壊光線でもいいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 これで割と安定して2周連続50連勝達成しました。

 キツかったのは速い電気タイプですね。サンダーとかどうしようもありません。

 

 バトルレジェンド(シングルルールはレッド)はカミツルギの持ち物をタスキ→ノーマルZに変更、リザードンギガインパクトのZでワンパンできますが2回とも出てきませんでした。

 しかしメガギャラとZテクスチャーはタイプを変えつつ積むことができるのでNPC相手には非常に強かったです。

 

 

 

 プレイ時間カンストしてるのにツリー50連勝は初挑戦でした。

 きっとリボンコンプに挑戦してなかったらまだしばらくやっていなかったでしょうね。

 3DSのオンラインサービスはこの記事を書いている翌日に終了しますが、オフラインではやり込み放題なので残りのダブル、マルチルールもいつかやってスタンプ埋めたいですね。

 

 80個目 ロイヤルマスターリボン

『 ロイヤルマスター 』

 


 特に苦労することは無いでしょう。
 自分はいつも剣舞だいばくはつシルヴァディを愛用しています。

 威力200ノーマルZで1匹倒し大爆発で殲滅しつつ自滅することで相手にポイントを取られず自分だけは得点を稼げる爽快感、たまりません(^ω^)

 

 81個目 アローラチャンプリボン

『 アローラチャンピオン 』

 

 

 アローラは他地方と違い、主人公がしっかりチャンピオンの座を守り続けるので挑戦者を迎え撃つ側、そして『殿堂入り』ではなく『防衛』という点、好きポイントです。

 


 これで7世代のリボンはコンプリート。
 ついに舞台はSwitchへ。

 3DSからSwitchへは一方通行で戻れませんが、SwitchからはHOMEを使ってピカブイ以外のタイトルを行ったり来たりできるのでもう取り逃すことは無くなりますね!

 

 といいたいところですが一部リージョンポケモンには罠があるので注意。

 おまけ

 アローラといえば!

 

 

 フォト。

 エーテル財団の研究所でダークポケモン研究所を、紫オーラのエフェクトでダークマグマラシ感出してみました。

 本当にダークポケモンの色違い出すのは大試練でしたね(笑)

 

 

 このマグマラシの毛繕いモーションめちゃくちゃ可愛くてしばらく悶えてました。

 ゲーフリに間違いなくアニマル大好きマンがいますね。

 ハイナ砂漠の背景でマグマラシたちの出身地であるオーレ地方感を出してみました。

 

 大試練達成と書いてありますがもう少しだけ試練は続きます。

 残りのリボンは4個、証は3つ。終わりが見えてきましたね!

 それではまた次回。

 

oxalis.hatenablog.com

 

 

おまけのおまけ

 

 これを書いている明日の2024年4月9日、午前9時をもって3DSオンラインサービスが終了します。

 

 

 

 なので最後にフレンドとマルチバトルをやっておきました。

 

 

 大好きだったZつぼをつくドラピオンや出番が無さすぎたウルトラネクロズマを使って遊べて楽しかったです。

 あと何気に、ポケモンバンクはまだサービスが続くとはいえ気持ち的にオンライン終了前にマグマラシ達をSwitchへ連れて来られたこと、なんとなく安心しています。

 

 今までありがとう3DS。XY、oras、sm、usumと長く遊ばせてもらったし、オンラインでマルチバトルが可能になったのがXYからだったのでとても印象深いです。

 正直マルチバトルにハマってなかったらポケモンのモチベここまで保てて無かったまでありますし感謝ですね。

 今後はSwitchで存分に遊んでいきます。今までありがとう3DS

 

超おまけ

 

 最近急に暖かくなりましたね。なんなら暑いくらいです。 

 しかし散歩日和ですね。

 散歩といえばポケモンGO

 なんかでかいサイズや小さいサイズが出やすい上にホエルコの色違い確率が少し上がっているらしい。

 

 やるしかない。

 と外に出たものの、ホエルコあんまいない。

 

 帰ろうとしたその時ーーー!

 

 

 やったぜ!

 

 

 でっか