オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

マグマラシ兄弟、リボンコンプへの道 〜第8世代編〜

 こんばんは、オキザリスです。

 

 

oxalis.hatenablog.com

 ▲ 前回

 

 リボン集めもついにSwitchへ突入。

 残り数個のリボン。それなりに大変な部分もあることでしょうが、ラストスパート。

 

 もうすぐリボン集めの旅も終わりなので楽しみつつ頑張ります。

 

◆ もくじ

 

82個目 ヒスイリボン

『 とおいむかしの 』

 

 さて・・・例によってまずは大変なバトルタワーからの攻略を済ませて・・・

 

 と行きたいところですが、まずはヒスイで写真撮影。

 

 パシャリコ📸

 


 撮影後、レジェンズアルセウス内ではリボン確認ができませんが、BDSPかSVへ送るとヒスイリボンが付与されています。



 この段階でヒスイリボンを付けてしまえば、マグマラシはついにバクフーンに進化できるのです。

 といっても、ヒスイバクフーンに進化させてしまうとBDSPへ送ることができなくなるので、ここで進化できるのは原種のバクフーンのみです。ヒスイの姿に進化できるのはBDSPのリボンを集めてからになります。

 

 更に、ヒスイリボンを原種バクフーンに付けるためには、この段階までマグマラシのまま戦い続けることが必須です。ヒスイには原種バクフーンが存在しないのでレジェンズアルセウスへ送ることができません。ニューラは原種もいるというのに。

 

 

 さらばヒスイの大地。

 

 そして・・・

 

 

 

💥ついにバクフーンへ進化!💥

 

 ここまで長かった・・・!!

 

 性格ゆうかんもミントで補正を臆病に変更。これで大きく戦力が増強されました。

 このバクフーンと共に最後のバトルタワーを攻略していきます!

 

 行くぞシンオウ地方!!

 

 

83個目 マスタータワーリボン

『 タワーマスター 』

 

 さて、この旅において最後のバトル施設・・・バトルタワーです。

 

 数々のリボンコンプ挑戦者を苦しめたバトルタワー、8世代のシンオウに復活。

 一度は攻略したはずのタワー。また私の前に立ちはだかるというのか・・・!

 

 タワーマスターリボン。剣盾が初出のリボンで、ガラルのタワーは非常に難易度が簡単であることは周知の事実。

 だって伝説、幻のポケモンも使い放題なんですから。

 

 しかしながらマグマラシバクフーンはガラル地方へ行けないのでBDSPでこのリボンを獲得することになります(ガラルチャンプリボンも入手できず残念)

 

 さて、そんなBDSPのリボン獲得条件はというと。

 

 ノーマルクラス49連勝後に解禁されるマスタークラスのランク10でクロツグを倒す

 

 ・・・というもの。

 

 いや、ガラルと比べて難易度高くないか・・・?

 49連勝+70連勝をするのか・・・?

 

 と思いきや、マスタークラスになると必ず連勝する必要は無く、従来のタワー系のように負けたら初めからやり直し、ということにはならない。

 何度か負けてもランクが下に落ちるだけという優しめなシステムになっています。剣盾、SVのランクバトルと同じ感じですね。

 

 今回はダブルバトルのルールで攻略していきます。ダブルなら不運な事故が起きてもリカバリーしやすいので。

 

◆ 今回の使用ポケモン

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 バクフーン 臆病CS もうか @こだわりメガネ

 ★ 噴火を連打します。苦手なタイプも高い威力でHPを半分削ったりできるのでゴリ押せます。サブは気合玉辺りを。ヒードランの貰い火に注意。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 マニューラ 陽気AS わるいてぐせ @きあいのタスキ

 ★ 猫騙し、ローキックなどで素早さを操作しバクフーンをサポートします。つららおとしではなくれいとうパンチ推奨。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 トリトドン 控えめHC よびみず @たべのこし

 ★ 呼び水でバクフーンの苦手な水タイプを受けます。非常に優秀です。クリアスモッグがあると分身や積み対策に、熱湯があると不意に凍った時に溶かすことができるのでお好みで。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ラティアス 臆病CS ふゆう @ラムのみ

 ★ 火力、耐久共に優秀。あと可愛い。波乗りを使うことでトリトドンの呼び水を能動的に発動させたりできる。パーティで重めなギャラドス用に10万ボルトは欲しい。残りはエナボか流星群あたりで選択。格闘タイプもキツめなのでサイキネは欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ちなみにBDSPのバトルタワーですが、ノーマルルール49連勝は普通のダブルバトル。しかしマスタークラスになると仕様がマルチバトルに変わります。

 マルチバトルということは、相手の片方を集中して倒してしまえばもう片方を孤立させこちらに有利な状況にできるのです。この辺も優しい仕様ですね。

 

 更に補足。

 BDSPタワーは相手トレーナーとポケモンの組み合わせが決まっています。

 トレーナーごとにパーティが固定されているのです。

 なんならポケモンWikiに全てのトレーナーとポケモンの組み合わせデータがあります。カンニングし放題なのでどうしても勝てない場合は楽をすることができます。

 

 とにかく私はマスタークラスを解禁すらしていなかったのでまずは49連勝。

 一度43連戦目のギャラドスに負けたので2度目の挑戦でクリア。

 

 そしてマスタークラスへ挑戦。

 

 多少危険な場面もあったが、なんと一度も負けることはなくランク10へ。

 

 ちなみにどういう訳か、マスタークラスではその周の4戦目までパーティの交代が自由。一度受付へ戻ってパーティを変更できるのです。

 なので67勝目までは上記4匹のパーティで攻略。残る5〜7組目はラティアスを抜いてマグマラシ入りでの勝利を狙います。

 

 がんばれジレン!

 

 

 いざ・・・!

 

 クロツグとジュン。

 クロツグミロカロス、ジュンはドダイトスを選出。

 

 ミロカロスが重い。呼び水でミロカロスを無効化したいところ。

 しかしドダイトスを残したままトリトドンは出すことができない。

 

 まずは猫騙しでミロカロスを止めつつ、噴火でドダイトスを倒しにいく。

 

 とその時。

 

 相手のドダイトスは せんせいのツメで 行動が早くなった!

 

 は?

 

 ドダイトスのじならし。素早さが下げられる。

 バクフーンの噴火の威力も下がり、ドダイトスは黄色ゲージで耐えている。

 しかしドダイトスさえ倒せればミロカロスはどうにでもなるので、マニューラドダイトスにれいとうパンチ、バクフーンは念の為トリトドンへ交代。

 

 相手のドダイトスは せんせいのツメで 行動が早くなった!

 

 は?

 

 2連続爪発動。汚いぞこの親子!!

 が、じならしの威力は低くマニューラはまだ余裕で耐えている。

 ミロカロスの水技はトリトドンの呼び水で無効化。その隙にれいとうパンチでドダイトスを倒す。

 

 ジュンの2匹目、カビゴン

 これまた重いポケモンである。

 

 マニューラを温存するためマグマラシをクッションとして出す(ごめんね><)

 

 トリトドンは熱湯で火傷を狙いつつカビゴンに攻撃。焼けない。

 マグマラシカビゴンの攻撃で倒れる。

 

 後は任せろ弟よ!とばかりにバクフーンアニキ再登場。

 メガネ気合玉でカビゴンを倒しに行く。

 

 

 

 当たってくれ・・・!!当たらなきゃかなりまずい・・・!!

 

 

 

 こうかは ばつぐんだ!

 

 無事、気合玉でカビゴンを倒す。よくやった・・・!

 

 これでクロツグは孤立。2vs1の状況・・・!

 

 バクフーンは気合玉連打。

 トリトドンのお陰でミロカロスれいとうビームしか打ってこない。

 

 そしてミロカロスも倒し最後に出てきたのはヒードラン

 

 最後の一撃だ!

 メガネ気合玉で決めてやるぜェェェッ!!

 

 

 

 

 

 相手のヒードランには 当たらなかった!

 

 ( ^ω^)・・・

 

 バクフーンヒードランの大地の力で倒れる。

 最後はバクフーンで決めたかった・・・

 

 最後のターン。

 

 

 温存していたマニューラ猫騙し!

 からのトリトドンの大地の力で勝利・・・!!

 

 

 

 終わりました!!

 最後のバトル施設、終了!!やったね!!!

 


 今まではマグマラシ同士ということで一緒に戦うことが禁止されていたが、片方がバクフーンに進化したので最後の最後に力を合わせることが出来た。

 

 これまた胸熱でした。

 

 さて、この世代での残るリボンはひとつです。

 

84個目 トゥインクルスターリボン

トゥインクルスター 』

 

 ボールカプセルをデコデコ。シールペタペタ。

 楽しい音ゲータイム。

 

 

 ブリリアントorシャイニングコンテスト部門でベストパフォーマーになることがトゥインクルスターリボンの獲得条件。

 ビジュアルを上げるには3回目以降のシロナを倒すと貰えるシールをボールデコに貼るとよい。

 が、無くても割と適当にペタペタしたらいけた。

 

 私は昔、音ゲーが大の苦手だったんですが、一時期バンドリのリズムゲームにハマっていたこともあって楽しく終われました。

 

 


 これで第8世代のリボンもコンプリート!!

 

 残るはスカーレット、バイオレットで入手できるもののみ。

 ついにここまで来ましたか・・・

 

 ひとまずはランクバトルのマスターボール級を久しぶりに目指してがんばります。

 それでは!

oxalis.hatenablog.com