オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

マグマラシ兄弟、リボンコンプへの道 〜第9世代及び完結編〜

 オキザリスです。

 

 マグマラシ達と出会い、旅が始まった第3世代。

oxalis.hatenablog.com

 

 バトルタワーが大変だった第4世代。

oxalis.hatenablog.com

 

 バトルハウスに苦しめられた第6世代。

oxalis.hatenablog.com

 

 奇しくも3DSオンライン終了と同時期だった第7世代。

oxalis.hatenablog.com

 

 ついにバクフーンに進化した第8世代。

oxalis.hatenablog.com

 

 

 そして、最後の戦いの舞台パルデアへ……

 

 

◆ もくじ

 

  85個目 マスターランクリボン

『 ランクマスター 』 

 

 

 ランクバトルでマスターボール級へ。

 マグマラシを進化させないことで一度にリボン獲得。

 

 そして・・・

 

 

 ついにヒスイバクフーンにも進化・・・!

 ここまでよくマグマラシのまま頑張ってくれました。

 

  86〜88個目 グルメ・ものひろい・あいぼうのあかし

 『 グルメな 』

『 トレジャーハンター 』

『 たよれるあいぼう 』

 

 

 後天的に獲得可能な証。

 サンドウィッチを作り、地面のキラキラや落ちているアイテムを拾わせ。こちらは数十分で終わる。

 

 そして7時間手持ちに入れてひたすら走り回りました。

 あいぼうのあかしは仲良し度が200以上で手持ちに入れている時、10000歩ごとに1%の確率で付きます。気合いで走れ!

 

 ちなみにサイズは原種が標準、ヒスイが少し小さめでした。

 ここでサイズ証を引ければ相当豪運ですね。

 

 89個目 パルデアチャンプリボン

『 パルデアチャンピオン 』

 

 さぁ、ついにたどり着いた。現状最後のリボン。

 

 アカデミーの学校最強大会で優勝します。

 

 長い旅の集大成。リボンコンプという『宝探し』

 ポケモンの世界を旅して見つけたこれが

 

 『わたしの宝物』です。

 

 

 草テラスタル

 まるでオーレ地方にいた頃の緑色の炎が蘇ったようだ。

 

 

 


 最後はライバル、ネモと戦い勝利。

 私も心からポケモンを楽しんだと思う。

 

  さいごに

 

 

 合計89個。

 スカーレット・バイオレット時点での全てのリボンが集まりました。

 

 Wifiサービスが終了したため現状入手不可である4世代タワーのワールドアビリティリボン・・・

 そしてバクフーンはガラルに行けないためガラルチャンプリボンと、2つほどリストから漏れてしまいました。ほんの少し惜しいですね。

 

 それでも、おもいでバトルリボンが金色になったし、同じくコンテストリボンも金色になったのをこの目で初めて見たのでとても達成感があります。

 以前ミュウツー達とリボン集めをした時は割愛した部分もあったので。

 

 

 

 壮観ですね・・・

 リボンを見ると、ひとつひとつ思い出が蘇ります。主に運ゲーだった部分。

 大変だったけどそれ以上に楽しんでいたと思います。

 

 

 

 『 こんなんをのりこえた 』


 ようやく、この二つ名を名乗る資格を得ました。

 本当に困難を乗り越えたのだと実感しています。

 

 5年前、ポケモンコロシアムをやるために、そして通信して送ったりするために色んなケーブルやらソフトを買い揃えて。

 そこから5年かけて色違い出して。

 

 1か月で全てのリボンを集めてしまいました。

 正直半年〜1年はかかる覚悟でしたが、思ったより早く終わってしまいました。

 これならダークバンギラスも頑張れるでしょうか?

 

 さて、私も長年ポケモンというゲームを遊ばせてもらっていますが、なんとなく色違いを出したり、フレ戦をやったり・・・という遊び方が多かったので今回の旅はポケモンを深く知るよい機会となりました。

 ここまで真剣に考えて色々と攻略したことは無かったと思います。

 バトルフロンティアやタワーなどはもちろん過去にやったことはありましたが、それもなんとなくでしたし。

 

 これだけスムーズに終わったのも、情報をまとめてくださった先人の方々、そして自身の積み重ねてきた経験と知恵によるものだと思います。

 

 なんだか今回の旅で私の中のポケモンが一区切りついた感があるんですが、まだまだやりたいことがたくさんあるのでまだまだ冒険します。

 一区切りついた・・・じゃなくて一皮剥けた、ですかね?

 

 それでは!

 

 夢と冒険と!

 ポケットモンスターの世界へ、レッツゴー!