オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

Switch有機EL版をカスタム&カスタム

おきざりすです。


Switchをオリジナルカスタマイズにしたい!!

とはいえ初代Switchはすでにデコり済み。

うらら迷路帖の巽紺ちゃん

じゃあSwitch有機EL版あたらしく欲しい!!

早速はじめよう。

- Switch(有機EL版)の購入

◆7月下旬⋯
NintendoSwitchの有機EL版、在庫が復活したので購入。
こないだゲームボーイミクロとか買いまくったのに更に購入で出費がヤバコイルwww

カスタマイズ購入でジョイコンの左右をネオンパープルに。
カスタマイズ購入でないとこの色の組み合わせは不可能である。

◆先日⋯
早速届いた。はやい。

- 素材の用意

デザインはこんな感じにしようってことでしばらく前から考えていた。

というわけでデザインしたものを完成させる。

▼まずはポケモンカードの『ドラピオンV』を参考に線画を仕上げる。

▼色を塗る。一気に公式絵らしくなった。

▼迷彩の背景、図鑑番号やSwitchロゴ等を入れて⋯

ジョイコンもやっていこう。

デザインは決まっていたのでささっと。

ちなみにこの日、温泉に行って帰宅が17時。
帰ってきたらSwitchが届いており急いでこの作業を進め、日付が変わった辺りに完成。
我ながら仕事が早い。

- 印刷

それでは完成した素材をプリントアウトする。

▼今回使用するシール紙は貼って剥せるタイプではなく強力な物にした。

ちなみに我が家のプリンターは長い間使っておらず半壊状態である。
普通紙にテスト印刷するも悲惨な有様。

まぁなんとかなるやろとシール紙に印刷を試みる。

左が普通紙。ひどい。
右が写真用紙きれい印刷によるシール紙。

なんだか元画像よりも青みがかっているが…綺麗に印刷はできている。
正直これだけでも奇跡だと思ったのでこのまま作業を進めることに。

- カット・貼り付け作業(ジョイコン)


それでは印刷された素材をジョイコン、背面に貼るためにカットしていく。
使用するカッターは細かい部分をカットするためのデザインナイフと円形に切り抜くためのコンパスカッター。

カット作業をカット(撮り忘れ)

▼カットしたシールをジョイコンとグリップに貼り付ける。

なんというか結構ズレているがまぁ問題無かろう。
売り物じゃないのだから。

▼そして既に購入しておいたスティックカバーとボタンカバーを装着。
ボタンは両面テープが付属しているがスティックカバーはそのままだと結構回ってズレそうだったので剥せるシリコン接着剤を中に仕込んだ。

▼これでジョイコンは完成!

HGSSの連れ歩きドットドラピオンマスターボールが可愛らしい。
デザイン案にプラス、スティック部分にドラピオンの爪を追加した。より腕っぽくなったかな?

- 背面への貼り付け作業

▼最後に背面に渾身のドラピオンイラスト(ただのトレス)を貼り付けていく。

うむ…なかなかよい。
ジョイコンのネオンパープルもマッチしている。

▼テーブルモード。

通常のSwitchと比べてかなり安定感がある。
これはよいものだ。

▼携帯モードにするとこんな感じ。

▼一式。

- さいごに

ずっとやりたいと思っていた、素材も全て自分で用意するSwitchのパープルなカスタマイズ。
けれど上手くできるかとか色々心配で懸念していたことが以外にもさっくりと終わって安堵しています。

そういえば家のジョイコン反映されてました。こまかい。

あとは!これでポケモンバイオレットを遊ぶのを楽しみに待つだけ!
ドラピオン、新地方にいるかな!?
それだけが今、心配です!!

お疲れ様でした!!