オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

エメラルド色違いココドラ

おきざりすです。

10がつ3にち。

細々とエメラルドで色違いココドラが欲しくて厳選を続けていましたが……

ついにでました!!
f:id:Oxalis14:20211003222730j:plain

回数にして5705回目。

この世代の色違い確率はもちろん1/8192なので分母内でございます。

f:id:Oxalis14:20211003224758j:plain

ニックネームはロクショウ
緑青(ろくしょう)とは青錆のことです(大仏とか自由の女神とか蛇口についてる緑のアレ)

なのでボールはネットボールにしました。
ネットボールって水タイプ適応してるんで水分で錆びたってことで。
色違いボスゴドラは色合いもネストボールの鮮やかな黄緑というよりネットボールの青緑色のほうが合ってる気がしますし納得です。

f:id:Oxalis14:20211004090017p:plain

あと3世代のネストボールめっちゃハート舞うしちょっとかわいすぎる
ネットボールの氷の礫エフェクトみたいなやつめっちゃ好きです


〜厳選方法〜

今回はムロタウン北西部にあります石の洞窟にて。

チャンポンロードとかでコドラでも厳選は可能ですがココドラのほうがまぁ楽でしょう。
いしのどうくつなら確実にとっしんやらほえるを覚えてませんし。

いしのどうくつのB2F。
f:id:Oxalis14:20211003235345p:plain
ポケモンwiki参考)

ここだけ他の階層と違い、ココドラの最大レベルが12となっています。

これがミソ。
他にLv12で出現するのはココドラより低い出現率5%のヤミラミと、なぜかルビー限定のクチートのみ。(エメラルドは完全版ではないのだ…)

しかもココドラははがねタイプ。
特性じりょくで引き寄せが可能です。
クチートいなくてよかった。

ちなみにこの特性によるタイプの引き寄せとか国際孵化でお世話になりまくってるほのおのからだ、マグマのよろい、シンクロなどのフィールドで発動する特性の効果ってエメラルドが初登場なんですよ。画期的でしたね。

話を戻しまして。

先頭に特性じりょくのLv12コイルを置き、スプレーを撒くことで出現をLv12ヤミラミココドラにのみ絞ることが出来ます。

これで闇鍋状態の事故確率はかなり減ることでしょう。

遭遇方法。

f:id:Oxalis14:20211003223305j:plain
ダートじてんしゃに乗ってB長押し

ぴょんぴょんしながら放置するだけ★

あぁ^〜主人公をぴょんぴょんさせるんじゃぁ^〜

このテクニック、歩数制限のあるサファリゾーンで特に真価を発揮します。常識。

ちなみに。

f:id:Oxalis14:20211003223348j:plain

ダイソーで売っているこのスマホ魚眼レンズ。
レンズ部分を外してクリップだけにするとあら不思議。
DSや3DSにちょうどいい感じにフィットしてボタン固定できるのでオススメ。

して。
なんでわざわざ色違い確率の低いエメラルドでココドラを厳選したかってーとですね。

f:id:Oxalis14:20211003224009p:plain

こういうことです。(ポケ徹参考)

お気づきですか?
まるくなる]を覚えられるのはエメラルドだけなのです。

まるくなる?野生のオタチやイシツブテが使ってくる技をわざわざ覚えさせてどうすんの?

いやいや。まるくなるといったら……




f:id:Oxalis14:20211003224238j:plain

これでしょう(笑)

そう。まるころです。
タイプ一致まるころ使い、意外と少ないんですよ。ちなみに3世代限定だと他にレジロックがいます。


ほい、ちゃーんと覚えさせましたよ。
f:id:Oxalis14:20211003224639j:plain
みんな大好きバトフロはバトルドォーム!の左側にある一軒家のババア(右側)に16BP支払うと覚えさせて貰えます。

そしてころがる。
f:id:Oxalis14:20211003225655j:plain

教えて貰えません。ここのころがるニキは一度きりなのですでに昔なんかに覚えさせてたみたいです。
まぁこれはプラチナかHGSSでも可能なのでそっちで教えてもらいましょう。

コドラ

まえ
f:id:Oxalis14:20211003225852j:plain

うしろ
f:id:Oxalis14:20211003225924j:plain


いやぁ……カッコイイですねぇ……
コドラのドット絵は個人的に3世代が一番完成されてると思います。
初めてルビサファを遊んだ時…カッコイイ鳴き声とゴツイ見た目に光る青い目を見た時は興奮したものです……

ボスゴドラ

まえ
f:id:Oxalis14:20211003230129j:plain

うしろ
f:id:Oxalis14:20211003230155j:plain

うむ。かっこいい。
ですがボスゴドラに関しては4世代の重量感とゴリゴリ動く5世代のグラが至高です。

これ書いてる今はバトル山でリボン付けに行ってると思うので3世代以降のは後々追記して行きたいと思います。

だって丸くなって転がって立ち塞がる者すべてを押し潰していく[100にんぬきのボスゴドラって最高でしょうよ。

では、めぼしいリボン付けて剣盾に送ったらまた追記いたします。

〜〜〜

10がつ10にち

ついき

f:id:Oxalis14:20211010191245p:plain
まずバトル山で100人抜きしました。

ほか、コンテストなど。

f:id:Oxalis14:20211010191425j:plain
これが今回のコンセプト。
最重要技[ころがる]習得。

そして剣盾へ。

f:id:Oxalis14:20211010191541j:plain
f:id:Oxalis14:20211010191548j:plain

まーじでかっこいいですね。
ネットボールめっちゃ似合ってますね!

そしてやりたかったこと。

これは最強…ッ!!

防御種族値200のハガネールに対して効果いまひとつ(どころか1/4の二重耐性)のころがるがこんだけ入るって異常ですよ。
ダイマックスしても半分削りますからね。大抵のポケモンは一撃で葬れるんじゃないでしょうか。

また自慢のポケモンが1匹増えました(^ω^)