オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

🟣ランクマスター👑

おきざりすです。

 

色違いポケモン厳選もなんかめっちゃ早く出るしやりすぎて飽きがきたなぁ……

と思い、普段はやらないランクバトルでもやるかということに。

努力値を振り直した旅パにランクマスターリボンを付けに行きましょう。

 

昼前からやって夜中の2時にようやく……

運負けしなきゃ2時間早く寝られたのに(;^ω^)

 

無事リボンがつきました。

11月18日。発売初日から旅を共にしているポケモンたちに実力で勝ち上がってリボン付けられてぼかぁ満足です。

 

初めは旅パのフロストロトムも入っていたんですが出番が少なすぎてお休みいただいた。

もう1匹のイダイナキバは現在出場禁止。

勝ち進むにつれ必要な技や手持ちも変わっていった。

 

以下ちょっとしたパーティ解説。

 

⚔️ソウブレイズ / フレイムたん わんぱくHB

・ノーマルテラス神速カイリューやその他物理に火傷を入れてボコる。

・セグレイブは無理です。熱交換ズルすぎる。

・ソウブレイズ同士でも割と勝ち星を上げた。まさに頼れる相棒。

・オボンのみがめちゃくちゃいい働きをする。

・大半のウルガモスに強い。

 

🐱エーフィたん / マチネ 臆病CS

・C130は伊達じゃない。等倍でも珠サイキネでごり押せる火力を持つ。ドラパルトくらいならワンパンしてくれた。

・先発カバルドンやヘイラッシャを草結びでワンパンできる偉い子。

・ドドゲザンやサザンドラ、マスカーニャも格闘テラバーストで返りうちニャ。

・マジックミラーを失念している新規プレイヤーが多く、ステルスロックを反射する場面が3回もあった。世も末である。

 

🐦オドリドリ / 舞踏羽 臆病CS

・対ウルガモス用秘密兵器。

・悠長なちょうのまい、略してゆうちょうのまいを『ものまねハーブ』と『おどりこ』で二重にパクる。なんなら『ほのおのまい』もパクる。決まると脳汁が止まらない。

・せっかく決めてもモスノウの技で凍ったりした。

・かくとうテラスタイプなので舞踏羽であり武闘派なのだ。

 

🔨デカヌチャン / ヴィータ 意地っ張りHA

・開始時点では特性で変化技を無効化するサーフゴー用に型破りで貫通できる電磁波アンコールを持たせていた。が、てんねんラウドボーンや炎テラスしてくるフェアリーや鋼テラスするドラゴンが余りにもキツかったため途中で魔改造。一番型が変わったと思う。

・テラスタイプをフェアリー → 水に変更

・じゃれつく / 電磁波 / アンコール → テラバースト(水)/ はたきおとす / つるぎのまいに変更

・持ち物をゴツゴツメット → せんせいのツメ(神アイテム)に変更

剣舞してせんせいのツメで先制してぶち抜く。ここぞと言う時に祈りが通じ20%が発動して勝つ瞬間は脳汁が溢れまくる。戦況をひっくり返す爪はやはり神アイテムである。

・かたやぶり剣舞水テラバーストで、苦手なタイプな上に剣舞などの積みを無効化してくるてんねんラウドボーンをぶち抜ける。炎テラスして鋼技を受けに来るフェアリーやドラゴンも問答無用でぶち抜ける。

・なにより数々のミミッキュをワンパンできてとても気持ちが良かった😊

・素のテラバーストは特殊技なのでカウンター対策にもなる。我ながら上手い。

 

🦊ゾロアーク / イヲカル 臆病CS

・最初はあくのはどう / きあいだま / ヘドロばくだん / サイコキネシスというフルアタ構成だったが、火力が微妙な上に打つ相手があまりいなかった。なにより気合玉は当たらない。あくのはどうも微妙に火力が足りない。

・後半まで気合玉を採用していたがやはり外すので、きあいだま→カウンター、サイキネ→ふいうち、あくのはどう→ナイトバーストに変更。持ち物も『たつじんのおび』から『きあいのタスキ』に変更。環境に物理が多くカウンターがめちゃくちゃ役立った。

あくのはどうをナイトバーストに変更した影響で命中95を外して負ける試合が二度あった。

・カウンターを決めるシーンでアイアンヘッドの怯みで負けた。やはり運が無いのである。

 

🦇オンバーン / ハクシャク 臆病CS

・高い素早さは正義。マスカーニャもS123族の仲間入りを果たした。

・ノーマルテラスばくおんぱは強い。

・ここぞと言う時にエアスラを外す。

・追い風を入れていたが、シングルでは使うタイミングが難しかったために鋼テラスしてくるドラゴン対策に火炎放射を入れた。

 

●途中イルカマン対策にはりこみマフィティフやガッサ対策にアノホラグサを入れたり試行錯誤したもののなかなか活躍できず。フロストロトムもやはり吹雪が当たらんのでお休みとなってしまった。

 

テンプレに頼らず自分の頭で考え、途中で改善したり試行錯誤して似たようなパーティばかりの相手を倒しランクを上げていくのはなかなかに楽しかった。なにより好きなポケモンたちで勝つのが気持ちいいです。

運負けして永遠にスーパーボール級をさまよった時はどうしようかと思いましたが……久しぶりにひりつく体験をしてよい刺激になりました。

普段は身内とマルチバトルがメインなのでまったく立ち回りが変わるのですがまだまだ衰えていないようですね。

 

長々と失礼致した。よきポケモンライフを。