オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

ツチニンポケトレ!色違いテッカニン& !

おきざりすです。

すごーく久しぶりにポケトレをしました。
ポケモントレーサーちぢめてポケトレです。

シンオウ図鑑完成でナナカマドはかせから貰える色違い出しやすくなる例のマシーンですね!

簡単に説明するとポケトレは草むらの中で起動して揺れた草むらに入って出てきたポケモンを倒しながら40連鎖以上させると色違いが格段に出やすくなります。
詳しいやり方はググってください。

で、連鎖切られること5時間(久しぶりだから仕方ない)

f:id:Oxalis14:20210223194929p:plain

でました!

ポケトレは40連鎖以降走り続けてポケトレ起動を繰り返すとそのうち草むらがキラキラするのでそこに突っ込むと色違い確定です!

簡単に言ってますが30連鎖以降と草むらが光るまでの時間は心臓バクバクです!

が、すでに一度やったことあるんですよツチニン連鎖。

なので今回用があるのは進化先であるテッカニン






…の抜け殻、ヌケニンです!
f:id:Oxalis14:20210223195721p:plain

なんでわざわざプラチナでやったかというとですね、これがちょっと特殊な仕様がありまして。

3、4世代限定でテッカニンに進化した時にレベルアップで覚えた技はヌケニンも引き継ぐというものです。
つまりテッカニンへの進化レベルは20ですが、少し遅らせてツチニンのレベルを25にしてから進化させるとテッカニンが進化した直後に『つるぎのまい』を覚えます。これを引き継ぎます。

この技、本来はヌケニンが覚えないのです。

これを応用すればテッカニンがレベル45で覚える『バトンタッチ』を覚えたヌケニンも作れるんですね。

f:id:Oxalis14:20210223200043p:plain

ね、ちゃんと覚えているでしょう?


それと今回は3世代でやらない理由もあります。

3世代でヌケニンにした時に限りツチニンを捕まえたボールを引き継ぐオマケ(4世代以降は例外を除きモンスターボール入りになる)があるのですが、残念ながらニックネームを付ける関係で4世代から登場した文字を付ける必要があるため今回はRSEではなくプラチナで。

そんでもって4世代は4世代でもプラチナでやったのも理由がありまして。

ツチニンHGSSの虫取り大会でもゲットできるんですが、出現する最低レベルが26なんですよね。
なのでテッカニンの習得レベル25をこえてしまいヌケニン剣舞を覚えられません。

虫取り大会のコンペボールで捕獲したツチニンをプラチナへ送って進化させると表示はモンスターボールになるもののサンムーン、剣盾へ送るとしっかりコンペボールを引き継ぐ裏技もあるので試してみたかったのですが……それはまた今度。

で、ニックネームを付ける必要うんぬんの話に戻ります。

f:id:Oxalis14:20210223200905j:plain

まず[1/♪]欄の絵文字をニックネームに付けます(この欄がそもそも3世代にありません)

そのまま剣盾へ送りましょう。

するとどうなるか! 

……


f:id:Oxalis14:20210223201052p:plain

文 字 が 消 え ま す 。

名前まで抜けちゃったヌケニン、完成。

こんな小ネタのために半日使いました。

                糸冬