オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

🥄(ほぼ)リボンコンプしたミュウツーとそのお供🎀

おきざりすです。
好きなポケモンたちにリボンたくさんつけてきました。

◆こんかいのもくてき

ポケモン剣盾にはランクバトルという全世界でランクを上げて順位を競う対戦モードがあります。
基本的には伝説のポケモン(禁止級のミュウツーやムゲンダイナなど)は出場できません。

しかし2021年2月から4月の間、変則ルールで伝説のポケモンを1匹パーティに入れてもよいルールになりました。

で、そのランクバトルのマスターボール級になってから勝利するとポケモンにランクマスターリボンを付与できるのです。

すなわち!期間限定で好みの伝説のポケモンにリボンを付けるチャンス!
ということでリボンコンプミュウツーを作るためにファイアレッドから始めることに。

〜3世代編〜

ファイアレッドでの下準備

……

あっ、先にリボンたくさん付けるニドキングのためにマスターボール使っちゃってた上にこのロム、ミュウツーすでに捕まえちゃってるじゃん……

仕方ないので最初からファイアレッドをさいしょからはじめる。



道中キャタピーが光る。なお上記のニドキング用ニドラン厳選中にマンキーが光ったものの、よそ見してて気づいた時には逃げちゃってた。1/8192が立て続けにでて困惑。

全国図鑑を貰うために図鑑を60匹埋めた状態で殿堂入り。ナナシマ関連を終わらせネットワークマシンを起動。

ここまでしてようやくハナダのどうくつに入れます。なげーよ。

ミュウツー厳選開始

せっかくなのでイカサマで吹き飛ばないよう攻撃個体値が低いミュウツーを厳選。
A1〜0の意地っ張り個体が出たので採用。エメラルドへ。
ちなみにリボン旅のお供の一匹、メタモンはすでにエメラルドのほうでなまいきな性格、素早さ個体値2という個体がいたので作業がひとつ減った。

努力値振り

バトル山を登るにあたって最低限の能力は欲しいのと努力値めちゃくちゃになるのが嫌なので3世代で稼いじゃいました。
この時代はきょうせいギプスしかないので長くなりそうだと思いましたがまさかの途中ポケルス発症。作業量が半減。
そして3匹分努力値を振り1つ目のリボン、がんばリボンをゲット!

◆アースリボンを求めて

アースリボンはポケモンコロシアムとXDのバトル山という施設で100連勝で貰えます。

ストーリーのバトル山ならよゆうです。
アースリボンゲット!

◆エメラルドに戻してコンテストと殿堂入り

まずはポロック作りです。
が、ここで問題が。

エメラルドの電池が切れて木の実が育たない!

ついでにまともな木の実が無い。
色々調べてノワキのみなどが割といいらしいので、ファイアレッドの道中でたまたまものひろいニャースが拾ってきていたノワキとベリブを元手にエメラルドのタワー増殖バグで仕方なく増やすことに。

しかしそれでも足りない。
全コンディションMAXにするにはGBAもう1台とルビサファを買った方がよさそうなのでいつか終わるであろうコロシアム色マグマラシが終わった時ちゃんと用意しようと思います。

なので今回は以下の部門ごとに担当を分けることに。
かっこよさミュウツー
たくましさニドキング
かしこさ :メタモン

コンディションを特化させて大好きクラブ会長から各色のバンダナを貰います。

3世代コンテストではマスターランクを好成績(⭐と❤が10以上だったかな?)でクリアするとにがおえリボン(ブロマイドリボン)が貰えるのでがんばります。

妨害が多すぎて割とストレスがたまる。
しかしなんとかくぐり抜け…

これで各部門リボンとブロマイドリボンをゲット!
これでミナモシティの美術館に絵を飾って貰えます。

おお、かっこいいですねぇ!

おおー(なんか心霊写真みたいじゃね?)

◆チャンピオンリボン

3世代で殿堂入りします。FRLGのほうでも可能。
orasホウエンチャンプとは別なので注意。
これで3世代でやることはおわり。バトルタワーは割愛します。

〜4世代編〜

◆あしあとリボン

ミュウツーのレベルが70以上になっちゃってるので忘れないうちに懐かせてあしあとリボンを貰います。

ここでも注意が必要なのですが、あしあとリボンの取得条件は4世代がなつき度MAX、6世代以降は5世代に連れてきて以降、その時点のレベルから+30レベルアップすることに条件が変更されます。
つまりBWにレベル70以上の状態で送ってしまうと入手不可になってしまうので4世代のうちに懐かせて貰っておく必要があるのです。


メタモンこんなふうになるんだ)

シンオウチャンプ、コンテスト

殿堂入りします。よゆう。

コンテストも別にやる必要は無いのですがせっかくなので1部門だけ。
ちなみにメタモンは出場できませんでした。なぜ。

◆ゴージャス系リボン

DPtから登場したリボン。
リゾートエリアにあるリボンシンジケートで1匹のポケモンに10個以上リボンがついていないと入れて貰えません。
プラチナがお金持ちだったのでここでまずミュウツーにゴージャス、ロイヤル、ゴージャスロイヤルを付けることに。

だいたい111万円必要になります。
残りのメタモンニドキングはハッピータイムが使えるorasでつけます。やってらんないので。

◆レジェンドリボン

プラチナからソウルシルバーへ。
シロガネ山のレッドを倒すとつけて貰えます。
レッドは1度倒すと殿堂入りし直さないと復活しないので1度殿堂入り。
ちなみにHGSSではチャンプリボンは付きません。

◆バトルタワー

ミュウツーは出場できないのでお供のニドキングメタモンにつけます。
HGSSクロツグは弱いのでタワーはこっちでやりました。
普段は余裕で21連勝できるんですが今回に限りグダって3回やり直した。つかれた。

これで4世代でやる事は終わり。

〜6世代編〜

BWではリボンそのものが無いのでイッシュは一瞬で素通り。

◆カロスチャンプ

殿堂入り。

すっごい久しぶりにカロスリーグ行きました。
あんな建物だったんですね。

◆バトルハウス

タワー同様ミュウツーのお供に。
50連はめんどいので20連のほうだけ(やる気があるのか無いのか)
HGSSタワーでも思いましたが変わり者じゃないメタモンがお荷物で実質2匹なのが辛かった。

XYからorasへ。

◆コンテスト

6世代に送るとなめらかさ、けづやの上限が無くなりポロックあげ放題なのでコンディションをMAXにできます。
部門別リボンに加え、全てをマスターでクリアするとコンテストスターリボンが貰えます。
しかもいちいちノーマルランクからでなくいきなりマスターに挑戦できるのも優しい。

これでよゆうで3匹とも全部門突破ァ!

といきたかったんですが……

メタモンが地獄。

ルチアちゃん(かわいい)が出てくるとまず勝てない。つええよ。

かっこよさ、うつくしさに関しては変身するとかしこさが受けず評価が一つ減り❤が2つしか貰えません。まじか。
会場も盛り下がるのでエキサイトにも頼れません。まじかよ。

それでもなんとかクリア。


ホウエンチャンプ

殿堂入り。よゆう。

(ハルカたんかわいい)

◆スパトレ

努力値振りサッカーボールシュートゲームですね。
裏面含め30ステージを規定時間内にクリアします。

シュートした時の点数やスピードはそのポケモンに振られている努力値に依存するので攻撃特攻素早さに振られていればガンガン点稼げてよゆうです。
しかしここでもメタモンで苦戦。HD振りなのでなんか動きがもっさり。
裏面がギリギリでしんどかった。
今思えばスコアアップ等のサンドバッグ使えばよかったですね。

◆曜日リボン

キンセツヒルズのリボンこまちから貰うのが一番早いです。
3DS本体の日付を変えれば数分で7個揃います。

〜7世代編〜

ここからウルトラムーン。

◆ロイヤルマスター

 

バトルロイヤルでマスターランクをクリアします。
シルヴァディ剣舞爆発してればよゆう。

◆バトルツリー


ノーマルルールは伝説のポケモンも出場できるのでミュウツーにも付けられます。
20戦してさくっとレッドを倒します。
例によって50戦はめんどいので今回はやりません!!

◆アローラチャンプ

殿堂入りします。おきざりすちゃんがかわいい。

さ、次はいよいよ剣盾です。

〜8世代編〜

◆なつかせる

努力値下げ木の実をたくさん集めて…

あげます。美味しいかい?

ついでにこの時点でミュウツーの性格をいじっぱりから控えめにミントで補正変更、ニドキングのニックネーム変更、メタモンにとくせいパッチを使い特性をかわりものにしておきます。
いい世の中になったもんだ…

◆バトルタワー

すでにタワーはマスターランクなので10戦してダンデを倒します。
ついでにランクバトルに挑むポケモンの撮影。

アースリボン:100にんぬき
ブロマイドリボン:絵のモデルになった

この2つ、いいですねぇ…

◆ランクマスターを目指す

さ、ここからはついに本番であり今回の最大の目的、ミュウツーと共にランクマスターを目指します。
ちなみに普段レートなどに興味無いので剣盾に入ってから一度もやらず色厳選してたので勝てるのか割と不安です。

やってないってことはビギナー級、1どころか0からのスタート。
始めましょう、いちから…いいえ、ゼロから!ってやつです。

ちょっとしたパーティの解説。



🥄ミュウツーのサイボウグ
 控えめCS プレッシャー @まがったスプーン
 サイコブレイク / 暴風 / 大文字 / 悪巧み 

…元配布限定技であるぼうふうが剣盾で普通にレコードで覚えるようになった。

新規習得の悪巧みを積みダイジェットで3タテも狙える。さすがC154。

ミュウツーといえばポケスペでカツラのパートナーみたいなもんなので大文字がよく似合います。うおおーす!

ちなみにニックネームのサイボウグはこのミュウツー細胞とMOTHER3の敵、NKサイボウグという名前が印象強いのでそこから拝借。

元ネタの元ネタはナチュラルキラー細胞+サイボーグですね。ほんとセンスいいと思う。

そしてミュウツーといえばアーマード。

PSI防具(サイコな防具)とも掛けてあります。

さらにポケスペのスプーンやサイコウェーブによる竜巻が有名ですね!

かっけえわほんと

逆襲での悪巧みや天候操作のイメージ(指先ひとつで嵐を呼べます)が強いのでこの技構成は実用性もある上にかなりイメージにも合っていてお気に入りです。
まがったスプーンによるサイコブレイクの威力底上げも割と有用性を感じました。



🎨メタモンラクガキ
 なまいきHD かわりもの @せんせいのツメ
 へんしん

…相手のエースを丸パクリできるため伝説を1匹しか使えないルールでは圧倒的に有利。

最初は拘りスカーフを持たせていたが途中から爪に変更。爪は最強。

身代わりされた相手には変身できないのだけ注意。

後述するマタドガスと協力してザシアンに変身すると強い。




🦇クロバットピトフーイ
 臆病hbS すりぬけ @くろいヘドロ
 暴風 / 身代わり / きりばらい / 催眠術

きりばらいってなんだよ?っておもいますよね。結構使えるんですよこれ。
先発のカバルドンラグラージ、ツボツボ、オーロンゲといった起点作りに対して圧倒的アドをとれます。

まず欠伸を身代わりで回避。そしてだいたい相手は悠長にステルスロックを撒いてきます。
そしてここできりばらいステルスロックを解除しつつ相手の回避率を下げます。
あとは眠らせて暴風で混乱させつつ嵌めるだけ。

オーロンゲやクレッフィなんかが貼ってきた壁もきりばらいで解除できます。
身代わりされた相手にも特性すり抜けで容赦なく眠らせます。

半分ネタのつもりで作ったがかなり活躍してくれた。



💀マタドガスマスタード
 図太いHB 化学変化ガス @イバンの実
 ヘドロ爆弾 / 火炎放射 / 10万ボルト / 道連れ

リベロ、フェアリーオーラ、ちからもちといった強特性持ちや半端な物理に滅法強かった。困ったらイバン道連れもできたがダイマ相手には効かないのが惜しい。
とにかくエースバーンやらミミッキュがいたので出番は多かったですね。

ザシアンに対して後出し→交代か倒されるかすると『かがくへんかガス』が切れ、もう一度相手のザシアンの『ふとうのけん』が発動する。これによりザシアンの攻撃力が2ランク上昇になってしまう。一見デメリットに見える……が。
こちらのメタモンが『へんしん』してザシアンになる。
すると更に『ふとうのけん』が発動するため攻撃力3段階上昇ザシアンをパクって有利になるのだ。
ザシアン使って俺TUEEEEしてる奴らの鼻を明かしてやろう。



🐰ニドキングのネザーランド
 いじっぱりAS どくのトゲ @きあいのタスキ
 じだんだ / つのドリル / ふいうち / カウンター

…困ったらタスキカウンター。パーティに対して辛いバンギラスへのほぼ唯一の対抗策でした。

 地団駄という技は、前のターンに技が失敗していると威力が2倍(75→150)になります。つのドリル外し、カウンターの失敗、ふいうちが透かされる、このいずれの場合も対象なのでかっちり噛み合ってる構成になって満足。

 ニドキングは命の珠かスカーフちからずく特殊型が多く、その印象が強すぎるのでカウンターやふいうちはほぼ警戒されませんでした。ちなみに非ダイマの黒バドレックスは不意打ちでワンパンできます。

 耐久相手や悠長に積んでくる伝説にドリルで風穴空けたりもしてくれました。さすがドリルポケモンだぜ!

 また、特性はちからずく対象外の技で構成されているためどくのトゲです。カウンターした相手を毒にできて勝てた試合が何度かあったので普通に使えます。

 ニックネームのネザーランドはうさぎのネザーランドドワーフから。ニドキングの元ネタってジャッカロープ?とかいう角生えたウサギらしいです。
 ネザーランド、地下世界のウサギなので地面のウサギであるニドキングにピッタリ。え?ホルード…?

 もとは3世代の名前5文字時代にザーランドというニックネームを付けてから連れてくる予定だったんですが、うっかりニックネームつけ忘れちゃいまして。
 そこで剣盾のデフォ名なら他人のポケモンでもニックネームを一度だけ変えられる仕様を使いせっかくなので6文字ニックネームにしました。結果オーライ。



🦕プテラの魔石翼龍
 ようきAS プレッシャー @ひかりのこな
 いわなだれ / そらをとぶ / みがわり / 竜の舞

…剣盾にて習得した竜舞を使いたくて採用。割と強かったです。

 ミュウツーにも言えますが素早さ種族値130は伝説戦においてプレッシャーで相手のスカーフ判別ができてなかなかよかった。

 あと身代わりと粉はどの世代でも強いと思った。実際避けまくって竜舞積むチャンスを何度も掴めましたし。
 苦労してポケモンGOで捕まえたぶん恩を返してくれました。

……

そんなこんなで勝てそうな試合で急所貰って負けてキレそうになったりを繰り返し60戦ほどで……

ランクマスターに!!
これでマスターランクリボンをミュウツーに付けてあげることができました!

いやぁ普段は色厳選と身内でマルチバトルくらいしかやってこなかったんですが案外勝てるもんですねえ。
まぁ智識だけはありますからね。
相手がなにやってくるかくらいはわかります。

◆ガラルチャンピオン

最後にガラルトーナメントで優勝してガラルチャンピオンリボンつけて終わり。
リボン付けの旅の終着点です。



いやー、たくさんつきましたねー!!一部サボりましたけど!!

せっかくランクマスターになってるのでパルキアカイオーガにも付けてあげようと思います。

では!長々と失礼致しました!!
お疲れ様でした!!