オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

❤️色違いガチゴラス💙

師走っす。

でました。

f:id:Oxalis14:20201205130613j:plain
色違いガチゴラスゥー!

いいなぁ、青い色違いは……
ガチゴラスはxyの頃に一目惚れでしたね。
頑丈顎だし青くて牙ならBluetoothかなと当時から思ってはいましたがようやく実現できました。

なぜ欲しいのに今まで手を出さなかったか。
モンスターボール固定でなんとなく気が進まなかったので今の今まで避けてきました。

しかし!この度冠の雪原で野生とダイマックスアドベンチャーに出現するようになりました!

よって、ボールが自由なのです!!

せっかくなのでウルトラボールに入れることに。
青くて牙っぽいトゲトゲが似合うかなって。
f:id:Oxalis14:20201205125604p:plain

で。
ウルトラボール、こいつはなかなか曲者なのです。
まず剣盾ではストーリー周回で一個のみしか手に入りません。
あとウッウロボで作れません。

冠の雪原では雪中渓谷のワットショップの目玉商品(超低確率)とマックス鉱石150個で交換可能です。
たいへん。

しかも。
ウルトラビースト以外の野生ポケモンなどに使うと捕獲率が0.1倍にまで下がります。
これがどれくらい低いかと言うと、モンスターボールが1.0倍です。ぜんぜん捕まんねぇんだわ。

こんな希少なボールをポンポン野生に投げるわけには行きません。
一応固定シンボルに当たる前でレポート書いてリセットを繰り返し、色違いが出たタイミングでレポートをしていればボール消費は抑えられます。1回で捕まるまでやり直せますからね。
でもめんどいのでやりません。

なので残念ですが、今回は色証の可能性を捨てることに。

一番確実なのは国際孵化でボール遺伝させることですが、孵化はしばらくやってないしなによりつまらんので見送り。

そこでダイマックスアドベンチャーです。

N知ってるか、ダイマックスアドベンチャーは確定で捕獲できる。
つまり捕獲の倍率など関係無いのだ。
しかも色違い確率がひかるおまもり込みで1/100です。でやすい。

てなことで作業効率を上げるために道中戦闘ポケモンの一枠目にガチゴラスを配置する儀式から。

ダイマックスアドベンチャーでは道中3戦、最奥の伝説のポケモンを捕獲、という流れです。
色違い確率は伝説だけでなく、この道中のポケモンにも適用されているのです。

一枠目が目当てのポケモンではないのでひたすら味方に攻撃し続けるあまりにも辛い作業。
クリアorリタイアしないとアドベンチャーポケモンは固定されるのでリセットは無駄なのです。
なので一枠目にガチゴラスが来るまでひたすら味方を4回処理しリタイア、潜り直しを何度となく繰り返す。

…おぉ、
f:id:Oxalis14:20201205130434j:plain

……んん……
f:id:Oxalis14:20201205130420j:plain


〜一週間後〜


f:id:Oxalis14:20201205130407j:plain

や っ と き た


〜一時間後〜

f:id:Oxalis14:20201205130459j:plain

すぐでた。

f:id:Oxalis14:20201205130546j:plain
f:id:Oxalis14:20201205130518j:plain
ご褒美撮影タイム。

いや〜たまんねぇなぁ。
赤と青のコントラスト。
何気に青色の♂、赤色の♀が揃った。夫婦だこれ。

orasの時サボらず大会出てプレシャスチゴラス貰ったあの時の自分…
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!