オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

ほぼ最遅アーマーガアと色違いバタフリー

こーんばんはー

キョダイマックスアーマーガア、かっこいい。
f:id:Oxalis14:20201128100829j:plain

上手に使いこなしたい。

キョダイフウゲキ。
きりばらい効果のあるダイマックス技。
オーロラベールなどの壁、ステルスロックねばねばネットなどの設置物、エレキフィールド等を解除します。

これだけ聞くとなかなか使えそうなものですが、きりばらい効果は相手と味方両方に作用してしまうのです。
つまり味方が展開した有利な壁やネットも吹き飛ばしちゃうので使いどころがなかなかに限定されるわけで。

しかもダイマックス技で猛威を振るいまくっているダイジェットのほうが単純に使いやすいというのもあってアーマーガアでキョダイはなかなか見かけません。

だからこそ、使いたい。
というか設定も見た目もかっこよすぎて。
f:id:Oxalis14:20201128101731p:plain
† 独立飛行ユニット・ブレードバード †

まじでたまんねぇよ。
まぁ独立して攻撃してくれるんだったらリザードンのキョダイゴクエンみたいに毎ターンダメージでもよかったんじゃないかといつも思ってますが。

で、ダイジェットより使いづらいこれを使うにはどうしたらいいかと模索しまして。

じゃあいっそダイジェットの素早さ上昇にアンチシナジー持たせたら気にせず使えるんじゃないかと。
いっそ素早さを捨てて最遅にしたらどうかと。

調べたらなんと最遅だとあのカバルドンよりも遅くなるじゃあないか。カバの素早さ無補正に限るけど。
カバルドンといえばステルスロックとあくび。
これを解除したり下からあくびループ回避していなせたらかっこいいじゃないか。
そんな感じで。

で、サクッと最遅とせっかくなら証持ち出そうと思った。
気軽に始めたけど中々出ない。

ワイルドエリアのLv60アーマーガア、素早さ下降補正で最遅の実数値は76。
アーマーガアの特性はプレッシャーと緊張感(戦闘開始時に特性が表示される)なのでこれを活かし、こちらはたまたまボックスにいたぺリッパー(あめふらし、素早さ実数値77)を用いて効率化を計りました。

戦闘開始時、ぺリッパーのあめふらしが先に表示されてアーマーガアの特性が後に表示されればアーマーガアの素早さは77以下って寸法です。

証は最初なんでもよかったんですけど、途中からどんてんのあかしが欲しくなってしまった。
これがいけなかった。
途中ひとになれてるやら時間系やらの最遅は何度も出ました。が、天候証が一向に出ない。

5日経ちました。
やっとでたのがこれ。

f:id:Oxalis14:20201128102742j:plain
f:id:Oxalis14:20201128103041j:plain

すばやさ個体値 1
最遅じゃないんですね。妥協、しちゃいました。
でもカバより遅いのには変わらんのでこれでもいいんです。はい。
曇り硝子。曇りの日のカラス。
こんなことのために5日。
でもこういう拘り捨てたらつまんねーので良いんです。


で、話変わりまして。
f:id:Oxalis14:20201128103101j:plain

ピカブイでサクッと捕獲。

①ハナダの洞窟でマスボ拾う。(5分で終わった)

キャタピー31体連続捕獲。

③黄色いキャタピーを目を凝らしながら見つける(半分寝かけて危なかった)

④剣盾に送ってアメやらキノコやら薬やら食わせて育成終了。

色違いを一体用意するのに二時間足らず。
なんとも楽ちんでいい時代になりました〜。
キョダイコワクで祟り目レイスポスのお供に添えます。
紫コンビでいいかんじ。

おわり。