オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

【GWは】邪神を作ろう!【ポケプラ】

ドドギュウウーン!!

 

 始まりの間からこんばんは。

 ゴールデンウィーク略してGW、いかがお過ごしでしょうか。

 

 ポケモンの厳選とか、アニメ観るとか、漫画読むとか、ネットサーフィンしたり動画視聴したり・・・まぁそんなところでしょう。

 たまにはなんか別のことしたくないですか?こう、アナログ的な。

 私はなんだか急にコマ回したり剣玉やりたくなったりフリスビー投げたくなったりする時がたまに来ます。

 

 今回はそれとはまた別。プラモデル、作りましょう。

 

★おしながき★

 

ポケプラの購入

 だいたい¥1,300くらいで買った。

 

塗料も購入

 左から

 ・ガンダムマーカー 消しペン(ミスった時に色消せるます)

 ・ガンダムマーカー 赤

 ・ガンダムマーカー 黄

 ・ガンプラ スミ入れペン 

 ・アサヒペン クリエイティブカラー パープル ツヤあり

 ・アサヒペン クリエイティブカラー パンジー ツヤ消し

 

 ガンダムマーカーは模型屋でなくともデパートや家電量販店のプラモ取り扱ってるおもちゃ売り場にだいたい置いてると思うます。

 スプレーはホームセンターで。ホームセンター特に用無くても行くと楽しいよね。

 

 塗料の他にも、爪楊枝やクリップ、割り箸、ダンボール、紙ヤスリも用意。

 これらはすでに家にあったものでなんとかした。

 たまにやるなら専用の塗装ブースとか用意せんでもいいやろ精神で。

 

 それとポケプラはニッパー無くても作れます。すごいですね。

 

 して、これらを何に使うかと申しますと、そのまま組んでもつまらんのでアルセウスをゴーストタイプのカラーに塗装、いわゆるリペイントをするために塗料も購入しちゃいました。

 

 ぶっちゃけ初挑戦ですが何とかなるやろ!

 

 

 まさに邪神。大好きなカラーリングです。上手に完成させたいですね。

 ほぼこのカラーのスプレーが売ってたのでそのまま使います。よく見ると額、つま先、光輪、そして胸、尻尾、顔の部分は若干色が異なるので、前者をツヤありパープル、後者をツヤ消しパンジーで塗装します。

 

 目当ての色が無ければエアブラシも買う羽目になるところでしたが、そんな高頻度でプラモ作ったり塗装するガチモデラーじゃないので今回は見送り。

 

 昔はエアブラシなんてコンプレッサー導入したりなんか色々とハードル高いな〜と思ってましたが、最近はUSBで充電できるタイプもあるらしいですよ。かがくのちからってすげー!

 

塗装(光輪の装飾パーツ)

 

 まずは恐る恐る、お試しで簡単そうなパーツから。

 

 アルセウスの胴体に付いてるリングの宝玉部分ですね。

 ガンダムマーカー赤を塗り、乾いては塗る(塗るというかインクを乗せる感じ)を繰り返し・・・

 

 

 なんかいい感じになりました。

 乾く前にうっかり触って指紋ベッタベタになりましたが、さらにインク乗せた結果綺麗な光沢が生まれました。

 

塗装(紫色のパーツ)

 

 初めての割になかなか上手く塗装できました。

 天気がよくて湿度が低い日にお外で作業すれば塗装ブースなんていらないぜ!!

 

 割り箸の先っちょにクリップをつけた物、爪楊枝を駆使して安く済ませました。

 手で持って塗装するとたぶんベチャベチャになって失敗すると思うんでこれだけは用意しましょう。

 

 スプレーの吹き方は15〜20cm離れて一定のスピードで通り抜ける感じで。

 1箇所に吹き続けると液が垂れたり気泡でボッコボコになります。

 

 あとランナーから外したパーツは後で分かりやすいようにマスキングテープなどに番号を記して見分けつくようにしておきましょう(1敗)

 

 30分ほど乾燥させた後、塗り残した部分にスプレーを吹きまた30分乾燥させます。

 

塗装(眼)

 

 失敗が許されない一番緊張する作業・・・(;´Д`)

 

 アルセウスはタイプによって目の色も変わるので付属のシールは使えません。

 このためのガンダムマーカーです。多少ガタガタになりましたがまぁ及第点でしょう。

 

 して、後で気づいたんですがガンダムマーカーって他の塗料溶かすらしい。

 ミスして修正してもせっかく塗装した部分も消えちゃうのでほかの物使った方がいいかも知れませんな。

 

組み立て

 

 この作業に関してはプラモ付属の説明書通りに。ランナーからパーツを外し、番号通りに組み立てていくだけです。

 やることと言えば、ランナーから外した際にできるバリを紙ヤスリで綺麗にすることくらいでしょうか。

 

 写真撮り忘れたので途中の部分は割愛して・・・

 

 

 

 

 初めてにしては上手くできたんじゃないでしょうか!

 しかしいい色してますなぁ〜・・・やる前は不安もあってんですがこうして組み上がるとなんか感動します。

 

 プラモデルなんて昔作りかけて投げたフレームアームズ・ガールスティレットちゃん以外やったことありませんでしたが、コイツは・・・楽しいもんですね。

 

 しかしこれで完成じゃあありません。台座も作りたいです。GWという時間を有効活用しましょう。

 

台座の作成

 イメージとしては、槍の柱のように崩壊して崩れた神殿と、人間に忘れ去られ信仰を失った荒ぶる神・・・みたいな感じの禍々しい台座を作りたい。

▲画像はスマブラの槍の柱。

 

 して、石柱のミニチュアを探す。

 置いてあるかな〜と思ったダイソーを何軒も周り、ペットショップのアクアリウムコーナーを探したりするも見つけられず。

 

 なんとなくホームセンターに立ち寄った時。

 

 

 こ、これだ・・・!!

 

 縦に溝の入ったいい感じのサイズ感。

 しかも木なので加工しやすい。これをカッターで削り、折れた石柱を作りました。

 

 ダイソーに売ってた半球の発泡スチロール。コイツがかなりいい仕事した。

 

 これを台座にセッチャコ…

 柱にピンバイスで穴を開け、爪楊枝をぶっ刺し半球スチロールに挿して固定します。

 

 このままだと発泡スチロール丸出しなので赤色のフェルトをちぎって赤い霧や雲のようにして覆い隠します。

 

 

 ちなみに台座はこちら。

 高さ16cmだとアルセウスの頭ギリギリだったのでもう少し高いサイズでよかったかも。

 

 おまけにこれも。

 石柱自作せずこれだけでよかったのでは?と後で気付いた。

 

 そして半球スチロールをカッターで四角に切り出し、着色して『もののけプレート』を作ります。

 写真撮り忘れました/(^o^)\

 

 ・・・とまぁ色々あって完成品がこちら。

 

 

 邪 神 顕 現

 

 かなり禍々しいですね。祟られそうです。

 左上の柱にくっついてるのが撮影忘れたプレートです。

 発泡スチロールのぽこぽこした独特な模様が石版っぽくなったのでよかった。

 

 針金に付けたアンノーンがちょっとチープなので立体ポケモン図鑑アンノーンシリーズを入手して付け直したいですね。

 

 さて、これで楽しい工作も終わりです。

 あとはいつも通り色違い厳選の日々に戻ることでしょう。

 

 でも色々と試行錯誤して、普段は使わない部分の頭を使ってとても楽しかったです。たまにはこういうのも悪くないですね(^ω^)