オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

🎍色違いレジドラゴ‪🎣‬

あけましておめでとうございます。
遅くなりました。

やっと色違いレジドラゴが出まして。


f:id:Oxalis14:20210108214840j:plain

捕獲するボールはルアーボール。
f:id:Oxalis14:20210108215244j:plain
レジドラゴは釣りとか関係無いんで捕獲率は1倍です。
レジドラゴの捕まえやすさは伝説に多い3タイプです。最大が255なのでかなり低い。ボールの捕獲補正にも頼れない。

めちゃくちゃ捕獲率低いので結構な数のボールを揃えなきゃなりません。
捕獲率計算したところほぼ確実に必要なボールは41個ほどらしい。それでこの数があれば捕獲率95%のようです。

まず初めに、ひたすら木を揺らしてぼんぐり集めてウッウロボで変換…を繰り返していたんですが、これが余りに効率が悪い。ぼんぐり999→ウッウロボは半日かかる上に一個しか吐き出さない時もありました。ゆるさん。

なのでストーリー周回で堅実に集めることに。
ストーリー周回ならルアーボールは2番目のジムで手に入る上に、フレンドボール…やろうと思えばスピードボールも副産物で回収できます。
2番目のジム手前で自転車が手に入るのでロトムラリーが解禁されるわけですね。ロトムラリー10回でスピードボール貰えます。これ地味に辛かった。

フレンドボールはもともとたくさんあったんですがスピードボールはいずれやるレジエレキにたくさん必要なのでついでに回収しておくことに。

とりあえずルアーボールをキリのいい45個集めました。
ちなみに1周あたり1時間50分~2時間30分といったところです。
なぜこんなに振り幅があるのか…おそらくトレーナーに捕まったりグダグダしたんでしょうね。
もう覚えてませんよ…

で、ロケハン的にレジドラゴの捕獲テスト。

……

45個、全部割られましたけど……(^ ω^)
何かの間違いだろうとその後何度か試す。
捕獲成功はするものの不安が残る……

仕方なく追加で5周。計50個のルアーボールで再度挑戦。
これでダメだったらリセットして何度でも光らせてやるという覚悟で挑むことを決意。

そしてさきほど、4026回目の邂逅。
冒頭に至る。

どんどん割られるルアーボールたち。
ああ…ぼくの2時間が一瞬で割られてるよ…

半分を切るルアーボール。
心臓の鼓動が高まる。

残り20個切ったぞおい……頼むよ……

1揺れ…

2揺れ……

3……!そのままおさまってくれ!!


カチッ☆
f:id:Oxalis14:20210108220553j:plain

安堵。
 解放。
  感謝。

残ったボール16個。
f:id:Oxalis14:20210108220640j:plain
35球で捕まったのか……
1球あたり約2時間分だとして2100分、計35時間を虚無に持っていかれたのだな……
しかし過ぎ去り失ったものはもう取り戻せない。

でもぉ!お前はもう我が手中ゥゥ!!
f:id:Oxalis14:20210108220941j:plain

ぼくはこの光景が見たかった……!
ああ、ルアーボールがよく似合ってるじゃないか…
青と赤、ギザギザっぽさ。似合ってるね!

ニックネーム竜頭蛇尾なのはギガス様が張り切って作ろうと思ったらパーツが足りなくて頭だけになったという設定と専用技ドラゴンエナジーがそんな感じの性能なので。
しおふきやふんかと同じくしりすぼみ技ですね。

竜の漢字は使えなかったので龍。

〜こうして長きに渡る色違いレジドラゴ、ルアーボールに入れよう大作戦は幕を閉じたのであった〜


次回、色証ビリジオン
ポケモンバトル、レディーゴー!


★おまけ★
顎ドラゴン繋がりでアーゴヨンにドラゴンエナジーを使わせてみようのコーナー
(やり方:まねっこ覚えたゾロアークに化けさせて好きな技を使わせる)

か、かっけぇ……