オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

🗡フィギュア棚の作成①🍑

こんばんは。おきざりすです。

美少女にロボット……それはオタを燃え上がらせる力の根源。
しかしそれらは2次元に存在し触れることは叶わない。

だが、それを現実にしたものがある。

フィギュア……それは次元を超えた人の造りし理想郷。

〜月曜日〜

ということで唐突ですが、フィギュアを飾るためのガラスショーケースを購入し、仕事から帰ったら届いてたので組み立てました。
f:id:Oxalis14:20200929215438j:plain

↓これ。
f:id:Oxalis14:20200929215854p:plain

で、一通り飾ってはみたんですけどやっぱりぐらつきが気になります。
ガラスなのでふとした拍子に割れたら大惨事ですからね。

〜翌日〜

ショーケースはロフトベッドの下に設置してあるので、ベッド骨組みにどうにか固定したいところ。
壁に固定する金具はついてきたものの、ベッドそのものの強度が落ちそうな気がするので穴は開けたくない。

棚とベッド下の隙間はわずか。
幅が狭くて合うサイズの突っ張り棒が無い。
どうしたものか……

そうだ、アジャスターでどうにかしよう。
てなわけで購入、取り付け。
f:id:Oxalis14:20200929224119j:plain
ショーケース天板が木製で助かりましたね。

設置。
f:id:Oxalis14:20200929224150j:plain

うむ、ぴったりだ。グラグラしない。
さすがだな俺!

……実はサイズ間違えて短すぎて閉店20時ギリギリにホームセンターに駆け込んで長いサイズを買い直した。
迷惑かけてすまないホームセンターの人たち。

そうそう、アジャスターのついでに中を照らす照明も探して買っておいたのです。
こういったショーケースは紐タイプのLEDが主流っぽいですが、配線関係がめんどいので何かいいものはないかと100円ショップを物色。

とりあえず試してみようとマグネットで取り付けられるLED電球(ボタン電池LR1130×3)と強力マグネットを購入。

f:id:Oxalis14:20200929224449j:plain
うん、ちょうどいい。
ガラスを挟むので磁力足りなくて落ちるかなと思ってましたがいい感じ。

暗い所だとこんな感じ。
f:id:Oxalis14:20200930000853j:plain
明るさも優しくていいね。これ、後日複数個買い足そう。

その②へ続く……
oxalis.hatenablog.com