オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

【温泉むすめ】田沢湖と乳頭温泉郷へ【乳頭和】

いきなり30℃を超えたり前日に比べいきなり寒くなったりとなかなかぶっ壊れた5月、いかがお過ごしでしょうか。

本日はほどよい気温かつ晴天。おでけけ日和です。

〜おしながき〜

温泉むすめとは

全国の温泉を盛り上げるためのコンテンツ『温泉むすめ』というものがあります。

コンテンツの発足は2017年頃だったかと思います。一度なにかで炎上していましたが今でも続いていてなによりです。足を運ぶ人は一人でも多い方が地域活性化の助けとなりますからね。

乳頭和ちゃん

その温泉むすめの地元を担当する娘、乳頭和(にゅうとう のどか)ちゃんにさすがにそろそろ会いに行こうと思い、乳頭温泉郷へ行ってまいりました。しかもその娘の誕生日である5月23日も近いのです。ちょうどいいね。

かわいい。

かな〜り好みな配色と見た目のキャラです。

白さもある薄紫の髪でボブ。ピンクのカーディガン、セーラー服に絶対領域と・・・見事に筆者の好みを射抜いています。これもあってずっと会いに行こうとは思っていたのです。地元のキャラが好みだとなんだかとても嬉しい。

担当声優はみかしーこと三上枝織さん。ウインナーが大好きな青森県出身の方ですね。『ゆるゆり』の赤座あかりちゃんが有名でしょうか。\アッカリ~ン/

担当イラストレーターはあずーる先生。『魔女の旅々』あたりが有名でしょうか。好きな絵柄です。イレイナさん可愛かったですね。2期はやらないのでしょうか。

・・・こんなにも魅力的なのになぜ今まで会いに行かなかったのだろう。乳頭温泉郷は家から1時間半ほどの距離なので来ようと思えばいつでも来れたのですが、地元の有名な観光地って地元民はあまり行かないものだと思うんですよね。言い訳乙。

しかし乳頭ってすごい名前ですよね。

由来を調べたら山の形が乳首っぽかったかららしいですよ。まんまかよ!

うーん、確かにそう見えなくも無いがなかなかぶっ飛んだネーミングセンスの持ち主ですね名付けた人。

田沢湖駅

田沢湖駅に到着。ここへ立ち寄ったのには訳があります。

湯めぐり手形(ミニ手桶付き)が、田沢湖駅1Fの観光案内所で5月19日より販売開始。無事確保してまいりました。

毎年売り切れたら販売終了らしいです。

で、このミニ手桶の裏にシールが3枚貼ってあり、シールと引き換えに手形に記載された温泉に入れちゃうのです。いちいち温泉ごとに料金支払わなくていいので楽チンでした。

観光案内所フォレイク制服バージョンの和ちゃんパネルと初対面。そりゃもう興奮しました。

田沢湖

時刻は9時。

目当ての温泉も昼食も11時からの営業なので田沢湖を一周して時間を潰します。結論から言うと車でも30分かかりました。でけえ。

でも超綺麗でした。なんだよこの透き通った水は?

このロケーションで食す、きりたんぽに味噌を塗って炭火で焼いた『みそたんぽ』は香ばしく至福であった。

そして田沢湖といえばたつこ姫の黄金像。

ミロカロスと記念撮影。

龍の伝説があり日本一深い湖なのです。

田沢湖一周の道中、御座石神社という素晴らしい景色の神社があったためチリーンと記念撮影。

一周を終え最後にサーナイトと砂浜で撮影。

この近くにハーブ園もありレモングラスソフトクリームを美味しくいただいた。

実に心が洗われたひと時であった・・・

再び田沢湖駅

時刻は11時前。

どうやら乳頭和のラッピングトラックが駅前に11時から13時に停まっているらしいので拝みに戻ることに。

ウオオ!素晴らしい!かわいい!

この近くにたくさんのオタクがたむろしていた。どうやら今日は乳頭和聖誕祭が行われているらしい。

そして駅前の10割そばの店『そば五郎』にてラーメンとそば五郎限定キーホルダーを注文。うまかったけど蕎麦食えよ俺。

乳頭温泉郷

ようやく一番の目的である乳頭温泉郷の休暇村という温泉へ向かいます。

結構山の上にありまぁキツい道を駅から30分ほど走り・・・

休暇村乳頭温泉郷

着いた!

本日の一番の目的地である休暇村。この中に和ちゃんがいます。

・・・ッッッッッ!!(可愛さで言葉を失った)

しばらく眺めていました。

やりたかった魔女の旅々とウインナーと記念撮影。完全に不審者である。

別バージョンも。

こんな彼女や嫁と温泉に来たらさぞいい気分であろうが、生憎とおっさん1人である。

当初はもっとグッズの種類も豊富であったとか。もっと早く来るべきであった。

特にタペストリーやタオルは中古を探していますがまず見かけません。誰か売ってくれ。

キーホルダーと御泉印を購入し、手形のシールを1枚消費して入浴。

泉質はもちろん良かったのだが、なによりも、新緑を存分に感じることができるブナの森に囲まれた露天風呂が本当に最高だった。

さて、シールは残り2枚。

せっかくなのでもう2箇所温泉を回ってみようかと思います。

温泉のハシゴなんて初めてです。

黒湯温泉

車で休暇村から5分。ブナの森を抜けた先にありました。

温泉どこ?って思いましたがこの先を歩いて下った崖の下にありました。

なかなか独特な雰囲気の場所です。

シールを1枚消費して湯船へレッツゴー!

あちこちから湯気が立ち硫黄の香りがプンプンします。

なんかすげぇところだ・・・あの世みたいな・・・。

写真右側の水色のお湯は超高音でもちろん立ち入り禁止エリアでした。入ったら死ぬゥ!

さて、風呂から上がり黒湯温泉名物の『黒たまご』を食します。

真っ黒なゆでたまご。ほどよい塩気とほのかな硫黄の香りで美味しかった。

そして受付の休憩スペースには和ちゃんの黒湯温泉バージョンが。

ここでもキーホルダー購入。

さて、次へ向かいましょう。

蟹場温泉

黒湯温泉から6分程で到着。

軽く下調べして来たのでここにも和ちゃんのパネルがあることはリサーチ済みです。ここを最後にしましょう。

内湯は木風呂と岩風呂の2種類。どちらも白い湯の華が浮いており見事でした。

写真の混浴の露天風呂(誰もおらず貸し切りでした)を最後に入りましたが・・・これ外から丸見えですやん!

して、和ちゃんのパネルが見当たらない。

受付の方に確認したところ、休暇村へ貸出中とのこと。

帰りに休暇村へ再び立ち寄り事の詳細をフロントで聞くと、聖誕祭のために1箇所に集められているとのこと。なるほどなー。

しかしわざわざ持ってきていただき撮影の許可をいただきました。

本当にありがとうございました🦀

帰宅。

いやぁいい一日になりましたね。

余りにもよかったので、帰りに田沢湖駅に寄って手桶付きの湯めぐり手形をもう1つ購入して帰ってきました。

ちなみに毎年100個ほど用意されているとのことでした。全部売り切れたらいいですね。

私もまた近いうちか、今度は紅葉の季節にでも来たいと思います。

それでは( ^ω^ )

〜 2024年1月24日 追記 〜

ポケモン化石博物館の帰り、猛吹雪でヤバかったんですが乳頭温泉郷の鶴の湯へ行ってきました。

これで和ちゃんはコンプリートでしょうか?もちろんアクキー買いました。

しかしここに帽子を忘れたためまた行かねばなりません(^o^)

まったく関係の無いおまけ

ポケモンカードを飾る用で買いました。うっとりしています。

そして昨日ついに!『まちカドまぞく』の『千代田桃』制服バージョンのフィギュアが届いていました!!

かわいい!かわいすぎる!

メディコス予約限定の笑顔パーツに交換。なんだこの破壊力。好きだ・・・

ちなみに変身すれば割と際どい姿になる桃ちゃん。制服姿では原作、アニメ、イラスト集、全てにおいて一切パンチラをしてくれないキャラでしたが・・・

・・・

・・・よいものを見ました。

白一色かと思いきや小さな猫模様のバックプリントが。クールだけど猫のゆるキャラが好きだったり少女趣味な部分がとても愛おしいです。

下着はフィギュアの醍醐味ですね。

特に作中で一切見えないキャラだとより興奮します。

二次創作ではなく公式の設定ですからね。

これで今年の残りも頑張れます。

お疲れ様でした。

お疲れのあなたもフィギュアを愛でたり温泉へ足を運び癒されてください( ^ω^ )