オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

アニメ

 アニメ、やはりよいものですね。

 

 私が小学生の頃、いやそれよりも少し前からでしょうか。とにかく子供の頃から観続けてきたポケモンのアニメ、略してアニポケの主人公を務めるサトシ。彼の冒険を描いてきたアニメシリーズがついに幕を下ろしました。

 とはいってもアニポケ自体が終わるわけでもなく、次から世代交代なのですが……やはり心に来るものがありますね。

 

 今でこそ配信などで気軽に観れるアニメですが、私の住む地は自然以外の娯楽が皆無に等しく、昔はゲームボーイカラー、アドバンス、そして毎週放送されるアニメポケモンだけが楽しみ…ということもよくありました。

 

 楽しい時も辛い時もサトシとピカチュウがテレビ画面にいたんですよ。数々の映画も毎年観てきました。その26年続いた彼の旅が、ようやくポケモンマスターという1つの答えであり目標にたどり着いたのだと思うとワシはもう……タイプ:ワイルドの歌詞もここに来てぶっ刺さりで……

 

 自分も負けてはいられませんね。健康体でいる限りポケモンを追いかけていきたいです。

 

 今までありがとうサトシ……今ではワシもジジイ!……になりつつあるのに昔から進化できていない気がするけどとにかくキミ無しではきっとつまらない日々だったと思う!バイビー!

 

 ……

 

 話は変わって、グリッドマンユニバースを観てきました。舞台挨拶中継付きで。19時からだったのでアニポケとどんかぶりで悩みましたがこちらは逃すと見れないものなので。

 

 舞台挨拶では、以前リトルバスターズという作品のラジオ最終回公開録音に参加した際、最後の挨拶で涙を流す姿を見て以来、久しぶりに緑川光さんが泣く姿を拝むことができて何だか感無量でした。

 監督もオファーさえあれば続きはやる気のようなので、公式からそういった言葉を聞けるのは嬉しいし安心ですね。

 

 アニメ本編の内容も激アツで、驚きのシーンの連続でした。

 イマイチ明かされないままモヤモヤを残しつつも爽やかに終わったグリッドマン、それらをスッキリとさせてくれました。とてもよかった。

 

 グリッドマンとアニポケ、両方良すぎて感情ぐちゃぐちゃなので……これにて。