オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

コロぱた

『コロぱた』というゲームをご存知だろうか。

 

2009年にラックプラスよりDSで発売され、現在はなぜかプレミアがついている。

高すぎる。くまたんちといい勝負だ。

 

とはいえ現在は2014年にDSiウェア、2021年にSteamで追加されたため、安価で購入可能である。

 

3DSにもDL可能ではあるが、2022年9月時点でハード単体からの残高追加が不可能。WebのニンテンドーアカウントからニンテンドーネットワークIDと連携、残高を追加してまとめる…という手間が必要となった。

私はてっきりプリペイドカード等で残高追加しておかないと9月以降は利用できないものと思い込んでいたためこれは朗報。

さっそく入金し、気になっていた本作を購入した次第である。

 

内容はというと、決められた物を自由に配置し主人公がそれに反応してアクションを起こし、ステージを変化させ主人公をゴールに導く……ピタゴラスイッチのようなパズルゲーム。

そしてとにかくドット絵のクオリティが高いとの噂を前々からなんとなく知っていたため期待しながらプレイ。

聞いていた通り、ドット絵がとてもよい。

FFほど細すぎず、MOTHERほどあっさりしていないこのくらいのドット絵が非常に好みである。

 

難易度は……

 

 

とてもむずかしい/(^o^)\

 

ステージ21あたりで早速詰んだ。

攻略をちらりと覗くと……なんとステージ120以上あるらしい。

しかも攻略を見たところで、物の配置が1ドットズレるとクリアできないことがザラなのでなかなかに苦戦する。

 

エンディング見られるのかこれ…?

 

とはいえ空いた時間やちょっと気分転換したい時にはちょうどよさそうです。

 

因みに今後Switch向けに新作が出るらしい。

楽しみ…である。