オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

【レジェンズアルセウス】色違いしろすじバスラオ!【ヒスイ】

 おそくまで おつかれさまです!
 オキザリス です!

 レジェンズアルセウスでとりあえずアルセウスを仲間にすべく図鑑埋めチュウ。

 進化条件が少し面倒なイダイトウ。せっかく進化させるなら色違いがいい。

 なので光らせました。

 ちなみにイダイトウはで色や姿が違うんです。
 左が♂で右が♀。
 これはモチーフとなったイトウという魚が、♂は秋になると体が赤くなることからだと思われます。
 ちなみに通常色のイダイトウは♂が赤で♀が白です。

 そして……左のイダイトウ、なんか大きくないですか?

 今作は同じポケモンでも小さい個体から大きい個体までいるんですが、その中でも特殊な『オヤブン』という群れのボス的なポケモンが存在します。
 オヤブンの一番の特徴として、通常の個体よりも倍近く大きいことが挙げられます。


 一目瞭然ですね。


 つまり……


 オヤブン色違いバスラオ!ゲットです!!

 色違いマーク✨と性別マーク♂の真ん中にある赤い顔のマークがオヤブンの証。

 最初は色違いバスラオの♀が光りました。
 ♂の紫のやつがどうしても欲しくて何度かやり直し……

 ♀が3匹光りました。
 いくら光りやすい大量発生とはいえこれは少し萎えます。

 そんな中……ただでさえ♂色違いでも嬉しいのにオヤブンです。
 色違い厳選という行為で久しぶりに心拍数上がりました。興奮しました。

 いやぁこのゲーム……楽しいですねぇ……



 色違いイダイトウ:♀
  NN…カムイチェプ(アイヌ語で神の魚。鮭のこと。)

🐠追記

 ニックネームがまんまアイヌ語で安直すぎたのでバハムートにしました。
 こっちもバハムートまんまですが、ドラゴンテラスなのがミソです。
 バハムートってドラゴンのイメージ強いですけど、元ネタは魚らしいですよ。




 色違いイダイトウ:♂(オヤブン)
  NN…トムラウト(弔う+トラウト。トラウトとは淡水に生息するサケ科の英語圏の呼び名。イトウもトラウトに分類される。)

 このように、仲間の無念の死を乗り越え悼みながら戦うかっちょいいポケモンなのです。なので弔いのトラウトでトムラウト。

 しかしこの色合い、ダークボールに入れたくなりますね。
後の世代で登場するのでしょうか?

 それでは、良きポケモンライフを。