オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

シンオウ冒険完了🌟

オキザリスです。

シャイニングパールクリアしました!
f:id:Oxalis14:20211123220750j:plain

例によって紫のポケモンばっかり!
f:id:Oxalis14:20211123220831p:plain

🦇クロバットのクロモリ ♂
 クロガネ炭鉱で出会った最初のパートナー。炭鉱産まれなのでクロムモリブデン鋼からクロモリ。ピッタリだ。
 おくびょうな せいかく。

ドラピオンのララワグ ♀
 地下大洞窟で出会った。序盤から大好きなポケモンと冒険できて最高だった。スナイパーは神。ララワグはさそり座2等星から。
 いじっぱりな せいかく。

🔯ムウマージのおんぷちゃん ♀
 ハクタイの森で出会った。本来やみのいしは後半で手に入るのだがものひろいパチリス部隊フル動員でバッジ1個時点で確保。ポケモン知識がものを言うのだ。おんぷちゃんはおジャ魔女どれみ瀬川おんぷから。
 ひかえめな せいかく。

🍑チェリムのちよもも ♀
 地下大洞窟で出会った。蜜の木からチェリンボ狙ったけど6時間経つより地下のほうが早かった。ちよももはまちカドまぞくより千代田桃。
 ひかえめな せいかく。

🐒エテボースサルマタ ♀
 地下大洞窟で出会った。蜜の木から狙おうとしたがミノムッチしか出ず。きりばらい入手後に地下から出るため加入は遅め。しっぽが2本なのでネコマタならぬサルマタ
 いじっぱりな せいかく。

🍫トリトドンのアポロ ♀
 地下大洞窟……といいたいところだが221番道路で出会った。本来水タイプ枠はスターミーかパルシェンの予定だったが、こやつら全国図鑑入手後。それに気づかず中盤過ぎに加入。パルキアでもいいんですがあまりストーリーで伝説は使いたくないんですよね。
それにしてもトリトドンも地下で出るし初めからいたら水地面という範囲でもっとバトルが楽だった……アポロはアポロチョコから。
 ずぶとい せいかく。

f:id:Oxalis14:20211123222343j:plain
プレイ当時は中学生の筆者。
努力値種族値の知識など到底なくパルキアを連れて行ってもシロナには何度もボコられたものです。
努力値を知ったのはダイパのwifiタワーで更にボコられたのがきっかけでしたね……そして初めて努力値を振ったポケモンガブリアスです。確かA30、S27、他ボロボロの微妙な個体でしたが(笑)
あの当時は2Vすら出すの大変だったんですよ。

しかしその因縁のガブリアスもワンパン。あっけなく6タテ。変な方向に強くなったな……

巷では今作の四天王とチャンピオンは強い強いと騒がれておりましたが、どうやら夢特性やら努力値やら持ち物やらちゃんとしてるようで。
たしかにさめはだガブリアスでしたね。アリなのか?(笑)

しかし私の相棒、仲良し度MAXするどいツメつぼをつくスナイパードラピオンの前には塵に等しい。全てを斬り伏せてくれました。

さすがだ!
かっこいいぞドラピオン
だいすき💜


初日〜半日は色ヒコザル厳選で潰れました。

しかし。光ったというわけではなく、クリア後の地下大洞窟にヒコザルが出現すると知り……
どうせなら中国名のマスボ色ゴウカザルがいいなと思い426リセットほどで中断。
マスボ色ヒコザルって今までUSUMの島スキャンのみだったんですが厳選方法が増えました。

そんなこんなでほぼ1日遅れでスタートとなったわけで……連休終わりギリギリに殿堂入りです。

クリア前に行けるマップ全踏破、トレーナーも全てお掃除しました。
なんか残ってると気になっちゃうんですよね。

で、やってて思ったんですが意外と隠しアイテムの場所とか覚えてるもんだなぁって。

ボールも揃えるこだわり。
4世代ということでダークボール統一です。
f:id:Oxalis14:20211123220857j:plain

ダークボール、シナリオ中だとズイタウンまで行かないとショップに売られないんですよ。
でもBDSPは地下大洞窟があるお陰で、バッジ1個時点でこの手持ち、みんな揃うんですよね。ダイパだとスコルピとか割と後になるんですけど。
それでやっぱり序盤からみんなで冒険したいじゃないですか?

でも入れるダークボールが足りない。

いえ、あるんです。
ストーリー序盤、クロガネシティ民家から1つだけ貰えるんです。

はい、サブロム周回してメインに必要数送りました(笑)
幸いバッジ0個時点で手に入ったのでありがたかったです。

f:id:Oxalis14:20211123222734p:plain
そしてシンオウ地方といえばこれ!
ボールカプセルとシール!

これほんと最高ですよ。全地方に欲しいですコレ。

そしてダイパには無かったBDSP新要素。
ブティックもあります。
上下組み合わせ自由ではないもののほんと嬉しい!

f:id:Oxalis14:20211123222825j:plain
初めはこっちの服(12万)にしたんですけど……

f:id:Oxalis14:20211123222851j:plain
こっち(8万)のほうが紫+緑多めでダークボールと親和性高くてあと何よりツインテ可愛いなってことでこっちにしました。

こっちのほうが髪留めの黄色、紫のスカジャン(ちょっと悪そうなのがGood)、緑のスカートでクロバットとお揃いっぽくていいですな。
ヒコザルは即ボックス行きで初めはズバット単騎で進めてたので実質クロバットがパートナーなんですね。

それにしても……

ヒカリちゃんはかわいいなぁ!


……

とまぁ、、しゃぶり尽くすように遊びました。

なんかバグが多いようですが、自分は真面目で真っ当なな遊び方をするのでほとんど致命的なバグには逢いませんでした。

あとは試しにポケトレで一匹光らせてひとまずガラルに帰ります。
サブのダイヤ進めるのはポケトレで色違いたくさん出してからに。
豪勢に色違い旅といこうではないか!

いやあたのしかった!
色証厳選再開しなきゃ!