オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

レジェンズアルセウス

おきざりすです。

新情報が公開されましたね。

目を引いたのはストライクの追加進化バサギリでしょうか。

そしてアルセウスフォンなどというヒスイ時代にはそぐわない明らかにオーバーテクノロジーな機器が登場するみたいですね。
f:id:Oxalis14:20210929103442j:plain

私が思うにダイパといえば時空。
そしてポケモンで時空といえばウルトラホールですよね。

恐らく未来からギンガ団かエーテル財団(そもそも裏で繋がりがあるかも)の研究員(タイプ・ヌル研究をしていたエーテルが濃厚?)がアルセウス関連やウルトラホール調査中、なんらかの事故でヒスイ時代に飛ばされ、その時たままアルセウスフォンを持っていたために過去にそれが持ち込まれた、あたりが妥当だと思います。
なのでアルセウスフォンはアルセウス探査装置として造られたとかそんなところでしょう。

んでそんな未来人が過去世界ににいていいのか?って話ですが、ウルトラホールを通って大きく時空移動した人間は大抵記憶喪失してます。(リラやハンサム、fall)

なのでコトブキムラのどっかに記憶喪失の元研究員とかいるんでしょうね。
直接は語られずとも匂わせてプレイヤーに考えさせるのがいつものポケモンのやり方なので。
そういうところが好きなんですけど。


ゲーム面でいえばですね。

ポケモンライドがあるみたいです。

ライド中のポケモン捕獲などもあるようで。
アラサーゆえ反応速度が落ち気味なのですがアクション面で色違い厳選とかあったら大変そう。

ボスポケモンとしてキング、クイーンポケモンが登場するようです。
前述したバサギリもそれにあたるようで。
しかもぬしポケモンみたく黄色いオーラ纏ってるんですよ。
f:id:Oxalis14:20210929105531p:plain

あとヒスイ各地にキャプテンがいるようです。

これら全部、アローラ文化ですね。

そもそもその文化がヒスイからアローラに伝わったのか、はたまた未来からやってきたエーテル研究員が持っていた何かをヒスイ人が参考にしたのか。
謎はフカマルばかりです。

でもこうした繋がりが見えてくるのはポケモンの裏設定とか好きな私にとってワクテカものです。
サンムーンのバーネット博士の研究所にもシンオウ伝説の記述ありましたしね。

f:id:Oxalis14:20210929105606j:plainf:id:Oxalis14:20210929105612j:plain
なんならヤーコンやシズイの先祖っぽい人たちも出てきましたしBWもちょっと関係してきそうです。

楽しみ楽しみ。