オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

平日に無理矢理仙台行ってきた話

オキザリスです。

本日は木曜日。
なのに仙台行ってきました。
明日?普通に仕事です!‪(^o^)

なんでそんな無茶したの?

それはね!

f:id:Oxalis14:20210701213303j:plain

♚劇場版レヴュースタァライト


🦒分かります。


公式『MOVIX仙台では7月1日に公開終了予定です!観たいなら急いでね!』

ぼく「……え?」

この時、オキザリスの計画には大きな狂いが生じたのである。

本来は6月26日(土)に行くつもりだったのだ……
しかしその日のMOVIX仙台のスケジュールだとバンドリ!ロゼリアの映画とスタァライトが15分程被っていたのだ。

いやそれだめだろ。

そこでオキザリスは思った。

誕生日月(7月です★)についでにポケモンセンターに行けばお誕生日マホミル貰えるじゃん!
f:id:Oxalis14:20210701214722j:plain

ということで6月26日はバンドリだけを地元で見て、スタァライトと映画大好きポンポさんを7月3日(土)に行く予定にした。

その数日後、MOVIX仙台公式サイトに表示されるスケジュール。

劇場版レヴュースタァライト[LAST]の絶望の4文字。

(LAST……公開最終週だと……?しかもMOVIXは木曜日が週の区切り……?そんな馬鹿なッ……!)

○○○

MOVIX仙台に電話して確認。

ぼく「あの〜スタァライトってほんとに7月1日で終わるんですか?」

女の人『はい』

ぼく「延期の予定とかは無いんですか?まだわかりませんかね……?」

女の人『無いですね〜』


あ、ダメだこれ。


だが幸い、公開が終わる日は7月が始まったばかりの7月1日。
ギリギリマホミルを受け取りつつ映画も見れるという条件は満たしている。

ここで木曜日に強行することを決意。

スタァライトの開始時間は14時から。
ポンポさんまで見ると終わるのが21時近くなのでそこから家に帰ったら0時近くである。(自宅から仙台長町まで3時間30分かかるよ★)

いや、さすがにそれは体力が持たん。
翌日仕事なのによ。

なのでポンポさんは7月17日に見ようと思います。

というのも!

なんか人気で7月16日から上映館拡大するらしいのです。
今まで東北は仙台くらいしかまともに行けそうになかったのに!お隣岩手の盛岡でもやるようなので助かりました!

え?秋田はやらないのかって?

……

東北で映画館追加されたのはァ〜!?

青森!
 岩手!
  山形!

……以上だ!

……秋田は?(´・ω・`)

はい。ありません。
悲しいけどこれ、現実なのよね。


あとこれだけ悩んで予定組んだのに電話して確認した翌日、普通にスタァライト公開延長されてました。
わかってただろこれ。言ってくれよ。そしたらせめて翌日休みの金曜日に行ったのによぉ!!


○○○

そして不服ながらも予定も決まったところで本日に至ります。

・0650、出発。(ガソリン満タン ¥ -3060)

・1030、仙台着。

ポケモンセンタートウホクでマホミル確保。

……それだけの予定だったがめちゃくちゃ買い物しちゃう。(¥ -12,540)
f:id:Oxalis14:20210701220535j:plain
f:id:Oxalis14:20210701220608j:plain
マホミルはせっかくなので誕生日の当日に受け取ろうと思う。これはシリアルコードのいいところだね。

f:id:Oxalis14:20210701220843j:plain
そしてこの仙台限定ピンズ(キャップにつけました★)のガチャポン(¥300)をやろうとしたら……500円硬貨しかねぇ!

ガチャポンの隣の……両替機壊れてる!

ということで外の自販機で100円に崩す。

あとカビゴンのクソデカバッグをレジ袋代わりに買ったものの、正直邪魔すぎるので一旦車へ。でもこのバッグでかいからコインランドリーに抱き枕カバーとか持ってく時とかに使えそう。

おまけに車内にポケモンGOモンスターボールplusをうっかり忘れていたのでそれも回収。
また300円のガチャのためにパルコ8Fへ登る。

この時点で映画見る前だってのにクソ疲れる。

・1150、身軽になったところでアニメイトゲーマーズ、例の魚臭いところで有名なメロンブックスで漫画買う。
f:id:Oxalis14:20210701223508j:plain
ゲーマーズにかすみんが!とてもかわいいのである。

f:id:Oxalis14:20210701223548j:plain
アニメイトの下にある喜久屋書店
ここ仙台店のレイアウトはすごい愛に溢れてるので行けるなら1度行くかようつべで紹介動画とか見てみるべき。サインもめっちゃあった。今まで何度か言ったけどサインあるの知らなんだ。

f:id:Oxalis14:20210701220819j:plain
漫画、別に地元でも買えるがせっかくなので。(¥ -4,200)
アニメイトのみにイラストカード付きまぞくが残ってた。やったー。
そして久しぶりのアニメショップに夢中になってたら昼時。


・1230、仙台駅構内のハチという日本一らしいハンバーグナポリタンが前々から気になっていたので並んだ。
しかしやはり人気店らしく時間かかりそうなのでまた今度に。(どうせ来月また仙台に来るのでその時にでもリベンジしたい……が、平日でこれなのに土日は更に待つのでは……)

・1250、同駅構内のパン屋、パンセでカレーパンとかを買う。(¥ -1,100)

去年末にガルパン爆音上映を見に利府へ行った時に立ち寄った、パンセ利府店のカレーパンがとても美味しかったので。
駅構内のやつもとてもおいしかった。


・1310、仙台駅東口駐車場発。(¥ -700)

・1320、長町モール着。

まずは映画半券を発券、適当に昼飯(合わせて¥ -2,000。映画はクーポンで¥1,900が¥1,100に。)
この2000円分のモール内利用レシートを持ってサービスカウンターへ。なんとモールの中で2000円以上使うと駐車場3時間無料のところ5時間までに延びるのだ。これで駐車料金は¥ -0。

・1420、今回の一番の目的。スタァライト、開演です!

疲れてあまり集中できないがとても面白かった。今度配信サイトに追加されたらじっくり見返したい。

が、こういう作品は劇場のスクリーンで見てこそなのである。

🦒わかります。

・1630、長町発。平日のためさすがに土日よりは短いが、それでも多少の渋滞。あと雨が鬱陶しい。

愛用してるMAPLUSのナビ西住みほ殿によると、家について2040らしい。

が、仙台の街中を抜けるとさすがに平日なのか車は少ない。飛ばしまくる。

あっという間に鬼首峠の目の前である。
そして山道をぶっ飛ばす。宮城側は悪天候で路面状況視界ともに良くはなかったが、何度も通った道なので何も問題は無い。

クソ長トンネルを抜けた秋田側は快晴で夕暮れ時。むしろ少し青空すら見えた。
明るい内にせめて山越えをしたいと思っていたので少し余裕が生まれた。

1953、帰宅。
なんと20時前に着けた。ナビの予測より40分早い。というかやはり3時間30分ほどですね。
もう慣れたもんよ。( ¯ ꒳¯)

そして今にこれを書くに至る。

日記も佳境なので冷静に今日使った金を数える。

……

なんやかんや25,000円くらい使っとるッ……!
やばばばい、、、また節制しなくては……( ̄▽ ̄;)

とにかく疲れた。
明日まともに働けるようにとにかくおやすみなさい。

お疲れ様でした。