オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

💜色違いプテラの捕獲😈

おきざりすっす。

レッツゴーピカチュウを久しぶりに進めておりました。

その理由がこちら。

f:id:Oxalis14:20200709232440j:plain

そう、先日ポケモンGOにて捕まえた色違いのプテラ
oxalis.hatenablog.com

ピカブイに送りました。

f:id:Oxalis14:20200709232416j:plain

んでなんでわざわざこのような面倒な手順を踏んだのか。
色違いプテラなんて国際孵化でサクッと出せばいいじゃん?って思うじゃないですか。
確かにそうです。しかし、色違いのプテラマスターボールに入れるのであればそうはいきません。

なんでマスターボールに入れるかって……そりゃカッコイイしレア感増すからです。


してまず第一に、化石ポケモンは基本的に捕獲するボールの選択ができません。
化石ポケモンポケモン本編において野生としては出現しません。アイテムであるカセキを復元して入手することになりますよね?
そして復元後、強制的にモンスターボールに入ってしまうのです。ボール選ばせろ。

ただしポケモンBWとBW2において、ハイリンクの森(※)という場所でガンテツ、プレシャスといった一部のボール以外の、店売りボールやドリームボール、マスターボールに収めることは可能なんです。
f:id:Oxalis14:20200709235841j:plain
(※なお現在はポケモンドリームワールドのサービスが終了しているため、森にいる化石ポケモンが未捕獲で無いとボール厳選は不可。
ちなみに私はオムナイトを放置しておる。)

あと、ハイリンクの森では色違いは出現しません。これ重要。

そういや名前しーぽんちゃんにしてたなぁ……


f:id:Oxalis14:20200709235859j:plain

ダイブボール、タイマーボールやドリームボールなんかに入った化石ポケモンは一部のプレイヤーに人気があるようです。
そういったボールはタマゴ孵化でボール遺伝するので好きなボールに入った色違いも厳選可能ですね。


ここで始めに書いた「色違いプテラマスターボールに入れるのはめんどいよ」って話になります。

マスボ入りプテラを親にしてボール遺伝させて色違い出せばいい。はい、それができてたらとっくにやってます……

残念ながらマスターボールはタマゴ孵化でボール遺伝しないのです。



じゃあどうやって色違いの化石ポケモンマスターボールに入れるんだよ?って話ですよね。

つまるところ……

"色違いのプテラ"を"マスターボール"に入れるには、ポケモンGOで色違いのプテラを捕獲し、レッツゴーピカチュウ/イーブイに輸送してからGOパーク内でマスターボールで捕獲するしかないのであります。

ちなみにオムナイトオムスターも同様の方法で色違いをマスターボールに収めることが可能。
これもできれば達成したいです。

そういえばニックネームの魔石翼龍なんですが、
f:id:Oxalis14:20200709232559j:plain
中国語言語(繁体字)だとプテラのデフォルトの種族名は化石翼龍なんです。分かりやすい名前ですね。
それで、マスターボールに入れるとなると頭文字をマ行から始めたいわけで魔石にした次第です。
紫色の怪しげな感じが合っていて気に入ってます。

f:id:Oxalis14:20200709232823j:plain
ポケモンHOMEではこんな感じ。
まだ剣盾には連れてけません。冠の雪原に期待です。

オマケに……

ポケットモンスターSPECIAL……通称ポケスペという愛称で親しまれているマンガがありまして。
9巻あたりまでは真斗先生という方が作画担当だったのですが、その頃のプテラ……今の色違いカラーなんです。
赤緑時代にはそもそも色違いという概念が存在してませんでしたから先取りしちゃってたってわけですきっと。逆輸入ってやつですね。
f:id:Oxalis14:20200709233327j:plain

ポケモン初代は各媒体で設定が色々とガバガバなところもあったんですが、こういうミス?が後に活かされているのはとても面白いですよね。

長い。おわり。

【追記】
冠の雪原で普通に野生で出るようになりました。