オキザリメモチョー/

オキザリメモチョー

ポケモンとアニメ

だからこれは攻撃でも宣戦布告でもなく、

おきざりすっす

f:id:Oxalis14:20190712223150j:plain
ミュウツーの逆襲EVOLUTION、観てきました。

感動した。
20年前、親に連れられ小さなスクリーンで観たミュウツーの逆襲。
呆気にとられてなんとなく感動したあの頃。

今みるとなんとなくわかる。最後のサトシとカスミのセリフ

「俺たち、なんでこんなとこにいるんだっけ?」

「さぁ?いるんだからいるんでしょ」

これ、ミュウツーの「なぜ私は生まれ、なんのためにここにいる?」という疑問へのアンサーでもあったのかと、何気ないセリフながら思いました。
人間なら一度くらい考えるものですよね。なんのために生きるのだろう、と。
生まれたから生きるんです。
こんなテーマでポケモンの1作目の映画にしちゃうんだからすごいですよね。

そして今度は僕が父を連れ観てきたよ。それだけ成長したということですね……20年ですもんね。ちょっと信じられません。

ボイジャーさんの
「波止場のカモメに聞いてみな……」→「波止場のキャモメに聞いてみな……」
も時代の流れを感じましたwwwそっかそうだよな!とwww

ソラオ、ウミオ、スイートのキャストも変わってましたね。
神谷浩史吉野裕行佐倉綾音!豪華だなぁ!

ソラオといえば、僕にはフシギバナのバーナードがいる!!

フシギバナvsコピーフシギバナのシーンだけ追加シーンがありましたね。
無印だとつるのムチでノックアウトなんですが、そこで情けなく倒れるオリジナル嘲笑うコピーフシギバナ!ここめっちゃよかった。
そして立ち上がったオリジナルのエナジーボールミュウツーの指示、コピーのリーフストーム!!

やべぇ、かっこよすぎ……

そしてコピーリザードンは昔から大好きなんですが、やはりいいですねー。
あの模様のせいか、凶暴さもいうか荒々しさが増していて。とてもかっこいい。

そしてミュウツーの逆襲を語る上ではかかせないEDテーマ、風といっしょに。
ほんとに名曲。
あの大自然を旅するサトシたちと壮大な曲を聞くだけで懐かしい子供の頃の日々を、身体が思い出すのです。あとやっぱしょこたんも歌うめぇ。

EDでは恒例の募集イラストを見て、新たな世代の子供たちがポケモンを好きになり、またいつか思い出すのだろう、とふと思いました。
ポケモンという長いコンテンツだからこその感動。まだまだ続いていってほしいな。

そしてこの感慨深さを感じられるのはなんといっても僕が20年間ずっとポケモン好きだったというのがでかいですね。普通はどっかで飽きるもんでしょうけど、なぜかポケモンだけは共にあるのです。
これからもそれは変わらないでしょう。

ポケモンを好きになった子供も何年経っても好きでいて欲しいものです。

つい長々と書いてしまった……www
明日は神戸行きなんで早く準備して休まんといかんいかん。